« 中秋の名月 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー7『味の大西 平塚店』 »

Sep 29, 2004

キッパリ!たった5分間で自分を変える方法

 今、にわかに話題になっている本、『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』。
 なんで話題になっているかというと、この本には次のような文があるからです。

 雑誌を立ち読みしてても
 「あっ!このお店今度行ってみよう」
 電話番号ひかえちゃえ。
 立ち読みした雑誌に載っていたお得情報、懸賞のあて先など。
 私はアナログな紙のメモ帳だけど、ケイタイ電話にメモをしてもいいですよね。

 これはこれは(笑)
 今、社会的にこういったモラル低下を何とかしようと活動しているときに。
 私は他人のことは考えません。本屋が潰れても知りません。雑誌が売れない?私のせいじゃないもん。とかっこよく言っちゃう人。ステキです。

 最も凄いところは、これは本なのに、本屋に宣戦布告してるところ。
 返品の山にならなければいいですけど。

 そうそう、この件で作家の上大岡トメさんのページ、凄いことになったみたいです。(ページはこちら
 BBSに、連日「書店に謝れ」といった内容の書き込みが続出。BBSを停止することになりました。
 まあ、そういうことをするのはどうかと思いますが、これだけ書店に喧嘩を売っておいて、その後一切対応をしないというのもどうかと思います。
 悪意の書き込みといって終わらせるのではなく、言いたいことがあればいえばいいのに、と。



|

« 中秋の名月 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー7『味の大西 平塚店』 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

書店に行くと山積みしてあるので、この本の存在は知って
ましたけど、こんなこと書いてるんですねー(笑)。

ま、これぐらいいいじゃん、という気持ちはわかりますが
元出版社、しかも雑誌編集者から言わせてもらえば、雑誌
くらいケチらずに買ってくれよ……と、しみじみ思います。

いま、雑誌ってホントに売れないんですよ。一時は30歳
で年収1000万が社是(笑)だったマガジンハウスも、
いまは結構厳しいらしいっす。

ちなみに、私が編集していたのは情報誌じゃないですけど
やっぱり赤字でした。ま、私がいた会社は雑誌社じゃなく
単行本がメインの会社だったんですけどね。

Posted by: VNTR | Sep 30, 2004 at 09:42 PM

BLOGにコメントいただいたBossa&goです、
どうも有難うございました!!

LS受験生という以外、みやっちさんとは
もうひとつ共通点みつけました。

それは、実家の場所です。
数年間ですが、私も実家が小田急線の伊勢原駅の近くでした。

ところで『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』
おもしろそうですね。

本の内容をケータイのカメラで撮影しちゃうデジタル万引きが話題になってたこともありましたけど、それも薦めちゃってる訳ですね?

今度立ち読みしてみます。
ではまた。

Posted by: bossa&go | Sep 30, 2004 at 10:33 PM

>VNTRさん

そうですよね、出版社も大変ですよね。
私の友人で出版社を志望しているヤツが何人かいますが。
「経営改善をするためにはどういうことが必要か?」
という質問が多いそうです。

この本は、出版社の方々の努力も無視してますよね。
作って、出した本の情報を、タダで盗もうとするんですから。

私は数えたところ、学術誌、情報誌等合わせて
6誌を定期購読しています
ちょっと多いかな(^^;
まあ、発行周期が週刊から季刊までありますから。


>bossa&goさん

伊勢原に住んでいたんですか!
私の実家は、正確には平塚駅の方が近いのですが、
新宿経由でどこかに行くときは小田急線の方が速いので、
伊勢原駅をよく使います。
ちなみに、今住んでいるところは小田急と京王の中間あたり。

キッパリ、内容は結構支持されているようです。
もちろん、引用した部分を除いて。
立ち読みして、買わないであげてください(笑)

また伺わせて頂きます。

Posted by: みやっち | Oct 01, 2004 at 12:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650291

Listed below are links to weblogs that reference キッパリ!たった5分間で自分を変える方法:

« 中秋の名月 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー7『味の大西 平塚店』 »