« 立教大学LS、第一次試験合格 | Main | 楽天も仙台!?とスト回避 »

Sep 23, 2004

ピアノを弾く

ピアノ SWING GIRLSのだめカンタービレと続いて、音楽熱が再燃していた私ですが。ピアノ弾きたいなと。
 ・・・ちょうど今、実家だし。弾いちゃえ。

 ということで、久々にピアノを弾きました。
 半年ぶりのピアノ、流石に指がまわらない(^^;)
 「エリーゼのために」すら時々つっかえる有様。
 流石に、二時間ほど弾いたら、なんとか動くようになってきました。
 実家にいる間は、毎日弾くかな。
 ちなみに、開いているのはツェルニー40番練習曲集。

 受験中にピアノを弾くというのは、今に始まったことではなく、高校受験のときも弾いてました。
 ピアノを弾くと、なんか頭がスッキリするんですよね。

 さて、勉強を再開しますか。



|

« 立教大学LS、第一次試験合格 | Main | 楽天も仙台!?とスト回避 »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

最近、自分の朝の目覚ましはメタルではなく、ショパンのピアノ曲です。えっと、(CDをとりにいく)マリア・ジョアン・ピリスの「ショパン:夜想曲全集」です。1曲目が「第1番変ロ短調作品9の1」で、毎朝これで起きてます。ていうか、気持ちがよすぎてそのまま寝てしまい、目覚まし時計に起こされることが多いですが(^^;

立教おめでとうございます。自分は、外出中に通知が届いていて、不在通知が来てました。わざわざ出先から戻ってきたのに・・・。これからもう一度出かけて、郵便局によって帰ってきます。

Posted by: b2d | Sep 23, 2004 at 06:12 PM

ノクターンは静かですからね。
ちなみに、私の十八番はノクターンop.9-2です。これを中学生のときの音楽の時間に弾いて、驚かれましたv(^^)v自慢
ショパンだと、エチュードop.10-3とかワルツop.69-1なんかもお薦めです。あと、リストの愛の夢第3番。
曲のエピソードなんかも知ってると、よりのめり込めますよ。

Posted by: みやっち | Sep 23, 2004 at 09:44 PM

ピアノが弾けるってうらやましいです
もし私が1曲ひけるなら
サティーのジムノペディー1番
を弾いてみたいなーと
おもいますが
まあ、夢のまま終わりそうです(笑
コウシでした

Posted by: コウシ | Sep 23, 2004 at 10:30 PM

ジムノペディー第1番なら、1~2年もやれば弾けるようになると思いますよ。良い曲ですよね。なんというか、和みます。

そうだ、MIDIを作ります。サティは楽譜がないので、面接が終わったら買ってきます。

Posted by: みやっち | Sep 23, 2004 at 11:31 PM

まったく逆の方向に走ってしまった大ばか者の永井貴穂です(笑
集中と称して鍵盤を封印、MIDI機器を封印したのは良かったのですが
そろそろ、弾きたくてうずうずしています。
確かに、気を紛らわすのに楽器に触れるのは良いことなのかも
変に願掛けで封印するよりも良いかもなぁ・・・。

みやっちさん、MIDIのほうもやられるんですねぇ
同じ音楽人間としてはお近づきになれて、うれしい限りです。

Posted by: 永井貴穂 | Sep 24, 2004 at 07:36 PM

指を動かすのが良いのかどうかはわからないですが、ピアノを弾いたあとはやけに集中力が続きます。一度弾き始めると、30分~1時間程度は弾いてしまうんですが、集中が切れたまま勉強するよりは良いかなと。

MIDIは、JASRACが課金を始める直前くらいまで公開していました。あの頃はTAKESHIという名でしたね。主に、坂本龍一やFFのMIDIを作ってました。
音源はSC-8850です。高校生のときに、楽器屋の店長に土下座して1万円くらい負けてもらった記憶があります(^^;
流石に音源は今、私も封印中です。

音楽、良いですよ。楽器の封印を解除することをオススメしますv

Posted by: みやっち | Sep 24, 2004 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650276

Listed below are links to weblogs that reference ピアノを弾く:

« 立教大学LS、第一次試験合格 | Main | 楽天も仙台!?とスト回避 »