« 台風21号と損保 | Main | 久々の会食 »

Sep 30, 2004

小ネタ3連発

成城石井本店『レインズインターナショナル、成城石井を買収』

 牛角レインズが、成城石井を買収するそうです。
 成城石井、そんなに経営状況が悪かったのか。と思ったら、そうでもないようです。経常利益15億6900万円。
 ではなぜか。
 挙げられている理由は、(1)後継者不在、(2)事業規模拡大。
 (1)については、創業者一族の息子が、現在本店で働いていたはずです、たしか。どうするんでしょう。跡を継げませんね。
 (2)については、ちょっと悲観しすぎだったのではと思うところもあります。経営については素人なのでわかりませんが、とりあえず単独でやっていけるのではと私は思います。

 レインズは、牛角などの外食チェーンとam/pmの商品流通に成城石井の力を使えることになります。これはおいしいはず!?
 私は、成城石井でよくワインを買うので、そこが生き残ってくれれば文句はありませんが。ちょっとショッキングなニュースでした。


『来春のNHK朝ドラ、主演は本仮屋ユイカ』

 らしいです。私の彼女からの情報。
 彼女は『SWING GIRLS』を見に行ったときに私が一押しした娘。(詳しくはこちら
 楽しみです。


『読売新聞、広告真っ黒事件』

 今日の読売新聞、注目記事。
 それは『広告』。
読売広告 現物はこれ。
 元は「楽天三木谷に『ライブドア潰(つぶ)し』を哀願した巨人軍桃井球団社長」「ナベツネ帝国の逆襲」という文が入ってました。どこら辺が消されているのか確認してください。
 これは、読売新聞が文藝春秋に当該部分の削除を了承させた上で、削除したとのこと。
 ならいいけどね。表現の自由ってのもあるので。もちろん、100%保障されるべき権利ではないですが。
 また、これについて楽天は、文藝春秋に謝罪を求める文書を送付したそうです。

 まあ、ネタとしては思いっきり有り得る上、面白そうなんだけどねw



|

« 台風21号と損保 | Main | 久々の会食 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

トラックバックありがとうございました。
受験生がなぜワインをっ!! と、思いましたが、
大学院なんですね。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: ぷれこ | Dec 05, 2004 at 03:06 AM

現在大学4年生です!
成城石井、ワインのラインナップ良いですよ。
今まではずしたのは2本しかありません。

あと、オススメはシャンパン。
下手な店で買うと、管理が悪くてダメになっていますが、
成城石井は絶対大丈夫です。

あと、お総菜もちょっと高いですが美味しいです。

Posted by: みやっち | Dec 05, 2004 at 03:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650295

Listed below are links to weblogs that reference 小ネタ3連発:

« 台風21号と損保 | Main | 久々の会食 »