« 恋愛頭脳 | Main | 人名用漢字が追加 »

Sep 28, 2004

小泉第二次改造内閣サプライズ人事

 小泉第二次改造内閣が発表されましたね。
 まあ、事前予想通り「森派」で「郵政民営化」を推進する腹心で固められてますね。

 パッと見、前の内閣よりもパワーダウンしたかなあと感じました。
 私は、政治家の能力については新聞記者以上に知識があるわけではないので、細かい評価はそちらの方に任せます。ただ、世間的な評価はそれほど高くはない人たちが任命されたなあと。あと、女性大臣の減少(5→2)や民間任用の消滅など、小泉内閣の特徴もほとんど消え去りましたし。今の自民党ではここが限界なんでしょうかね。そういえば、「一内閣一閣僚」とかいうのもありましたよね・・・。

 さて、私が注目したのは「伊藤達也金融担当大臣」。
 なぜかと言えば、私が選挙区に住んでいるから。それだけですが。
 住民票を移してないものですから、ここでの投票権がなく、今までプロフィールすら見たことがなかったのですが、何ともこの人、順風満帆でここまで来てますね。慶應義塾大学法学部卒で、松下政経塾卒。経済畑を順調に進み、前内閣では金融担当副大臣。4期目でここまで来ている人ですから、結構将来有望な人なのでしょう。
 経歴を見る限り、大学入学時には既に政治家を目指していたようですね。やはり、大成するためには大学生のうちからしっかりした将来像を持っていることが重要なのでしょう。
 インターンシップを募集してますね。学部の1年か2年だったら行ってたかも。



|

« 恋愛頭脳 | Main | 人名用漢字が追加 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650287

Listed below are links to weblogs that reference 小泉第二次改造内閣サプライズ人事:

» 小泉改造内閣発足。 [愛と妄想の日々。]
地元選良が入閣ということで職場でもバタバタと。 それにしても。 日本の先行きを左右する指揮官の異動だというのに、いつもにも増してワクワク感が無い。 小泉内... [Read More]

Tracked on Sep 28, 2004 at 03:21 PM

» 内閣改造、完了 [僕はまだ生きてるよ。]
さきほど、副大臣も決まり、これで内閣人事が決まりました。 その中身を見てみましょう。 まず、大臣から。 ・小泉総理のお抱え、森派の議員が最... [Read More]

Tracked on Sep 29, 2004 at 05:49 PM

» つーわけで・・ [激辛 コラム]
 二重投稿を書き換えました。今度の小泉内閣。組閣はすんだがなんかすごい違和感を感じる。   なんだろう・・? ああ、そうかポスト小泉と言われた連中がみんな... [Read More]

Tracked on Sep 30, 2004 at 12:27 AM

« 恋愛頭脳 | Main | 人名用漢字が追加 »