« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004 posts

Sep 30, 2004

久々の会食

カルボナーラ 今年初めて大学へ行く。ゼミなのでサボれませんでした。
 流石の4年生もゼミは来るらしく、今日はサークルのメンツのほとんどが大学にいました。
 ということで、久々にみんなで食事。

 大学のそばに今年の春に出来たイタリア料理のお店、『PastaZio』。
 まだ一度も行ったことがなかったので、行ってみました。
 お値段はちょっと高め。ディナーだし、仕方がないか。
 ってか、野郎しかいないのに、なぜにイタリアン?いつからみんなイタリア男になった!

 まあ、それは置いておいて、とりあえず入店。
 いやにノリの良いお兄さん。あなたは接客が天職です(天花風に)。
 薦められるまま、全員大盛り。金を巻き上げる天才です、あなた(笑)

 で、来たのが上の写真。カルボナーラ。
 正直、美味しかったです。
 大盛り、かなりボリュームあります。

ババ大盛り さらに、融通も利きました、この店。
 メニューにない料理、初入店の我々に出してくれました。
 その名も『ババ大盛り』(笑)
 この詳細については、S氏のコメントを待ちたいと思います。

 さて、やっと本題です。
 今更かよ、というツッコミはなしですw
 なんと、我々の食事中にあの「松田聖子」がやってきました。
 東京の、特に我々の行動する範囲には芸能人がやたらいるので、会ったりということは珍しいことではないですが。松田聖子と遭遇というのは初めてでした。
 これが本日の「本題」であります(笑)
 しょぼいとか言わんでください。



| | Comments (4) | TrackBack (1)

小ネタ3連発

成城石井本店『レインズインターナショナル、成城石井を買収』

 牛角レインズが、成城石井を買収するそうです。
 成城石井、そんなに経営状況が悪かったのか。と思ったら、そうでもないようです。経常利益15億6900万円。
 ではなぜか。
 挙げられている理由は、(1)後継者不在、(2)事業規模拡大。
 (1)については、創業者一族の息子が、現在本店で働いていたはずです、たしか。どうするんでしょう。跡を継げませんね。
 (2)については、ちょっと悲観しすぎだったのではと思うところもあります。経営については素人なのでわかりませんが、とりあえず単独でやっていけるのではと私は思います。

 レインズは、牛角などの外食チェーンとam/pmの商品流通に成城石井の力を使えることになります。これはおいしいはず!?
 私は、成城石井でよくワインを買うので、そこが生き残ってくれれば文句はありませんが。ちょっとショッキングなニュースでした。


『来春のNHK朝ドラ、主演は本仮屋ユイカ』

 らしいです。私の彼女からの情報。
 彼女は『SWING GIRLS』を見に行ったときに私が一押しした娘。(詳しくはこちら
 楽しみです。


『読売新聞、広告真っ黒事件』

 今日の読売新聞、注目記事。
 それは『広告』。
読売広告 現物はこれ。
 元は「楽天三木谷に『ライブドア潰(つぶ)し』を哀願した巨人軍桃井球団社長」「ナベツネ帝国の逆襲」という文が入ってました。どこら辺が消されているのか確認してください。
 これは、読売新聞が文藝春秋に当該部分の削除を了承させた上で、削除したとのこと。
 ならいいけどね。表現の自由ってのもあるので。もちろん、100%保障されるべき権利ではないですが。
 また、これについて楽天は、文藝春秋に謝罪を求める文書を送付したそうです。

 まあ、ネタとしては思いっきり有り得る上、面白そうなんだけどねw



| | Comments (2) | TrackBack (0)

台風21号と損保

 台風21号が日本列島を縦断中の最中、気になったこと。それは、損保業界の経営です。
 台風によって家屋等に被害があると、損保会社は契約に従い、保険金を支払うことになります。そして、今年は観測史上最多の台風通過数。当然、保険金の支払額も莫大な額になります。
 もちろん、損保会社もこれについては予算を組んでいます。大手3社で200億円程度だそうです。しかし、観測史上最多の今年、保険金支払額は500億円程度になる見込みだそうです。
 つまり、約300億円の超過分が出てきてしまうわけです。これは困った。
 まあ、保険会社は異常危険準備金というものも組んでいるので、保険金支払いや経営自体に影響はないらしいです、通期では。
 では、中間期は?台風とその処理が期を跨ぐため、この異常危険準備金が使えず(支払ってからしか崩せない)、とりあえず余剰金からの支払いとなるため、業績の下方修正を余儀なくされる可能性が高いそうです。
 損保会社の方々は、大変そうです。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sep 29, 2004

新・ラーメン食べ歩きツアー7『味の大西 平塚店』

味の大西 平塚店

『味の大西 平塚店』

住  所:神奈川県中郡大磯町高麗3-1-15 地図
アクセス:JR東海道線 平塚駅下車 バス10分(花水橋バス停下車)
営業時間:11:00~14:30頃(日によって違います)[土日祝休]
 URL :-
特記事項:南原にあった店舗が移転しました。
系列情報伊東店
近隣情報:-
注文商品:チャーシューワンタン麺(¥1,200)


 昔、南原にあった店舗が数年前に移転したものです。
 夫婦で営業している店舗で、お昼だけの営業です。12時~13時付近に行くと10分以上待つことになる上、複数人で行くと空いた席に別々に座らせられるので、14時付近がオススメ。
 駐車場もありますが、常に満車で路上駐車を強いられます。
 注意事項として、煩雑時におばちゃんに話しかけると、ほぼ例外なく逆ギレされます。ご注意ください(苦笑) 更に付け加えると、結構高い確率でおばちゃんは注文を取り間違えます。過去2度ほど被害に遭いました(^^;

チャーシューワンタン麺 ラーメンは、豚骨ベースの醤油ラーメンで他の大西のスープの味をほぼ踏襲したもの。それが器一杯に入ってきます。スープを溢さないで食べられるようになったら常連さん!?
 麺は他店よりも細く、且つ凄まじい量です。だいたい、普通のラーメン店の大盛りかそれ以上です。
 ここのチャーシュー麺大盛り、ラーメン丼に具が乗り切らずに別盛りできます。私は食べたことがありませんが。これ、完食できた人、ご連絡ください(笑)
 ワンタンはニンニクたっぷり、チャーシューは軟らかくなるまで煮ています。
 やっぱり俺、醤油ラーメンの縮れ麺、好きだわ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッパリ!たった5分間で自分を変える方法

 今、にわかに話題になっている本、『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』。
 なんで話題になっているかというと、この本には次のような文があるからです。

 雑誌を立ち読みしてても
 「あっ!このお店今度行ってみよう」
 電話番号ひかえちゃえ。
 立ち読みした雑誌に載っていたお得情報、懸賞のあて先など。
 私はアナログな紙のメモ帳だけど、ケイタイ電話にメモをしてもいいですよね。

 これはこれは(笑)
 今、社会的にこういったモラル低下を何とかしようと活動しているときに。
 私は他人のことは考えません。本屋が潰れても知りません。雑誌が売れない?私のせいじゃないもん。とかっこよく言っちゃう人。ステキです。

 最も凄いところは、これは本なのに、本屋に宣戦布告してるところ。
 返品の山にならなければいいですけど。

 そうそう、この件で作家の上大岡トメさんのページ、凄いことになったみたいです。(ページはこちら
 BBSに、連日「書店に謝れ」といった内容の書き込みが続出。BBSを停止することになりました。
 まあ、そういうことをするのはどうかと思いますが、これだけ書店に喧嘩を売っておいて、その後一切対応をしないというのもどうかと思います。
 悪意の書き込みといって終わらせるのではなく、言いたいことがあればいえばいいのに、と。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sep 28, 2004

中秋の名月

中秋の名月 今日は、中秋の名月です。みなさん、お団子は食べましたか?
 え?中秋の名月は8月15日だって?
 それは旧暦です。8月15日のお月様を十五夜として眺めても良いですが、正確な新暦での中秋の名月は今日9月28日です。(ちなみに、来年は9月18日です。)
 お団子は食べましたか?私はすっかり忘れていました(^^;

 お隣、韓国では秋夕といい、この日に先祖のお墓参りをするそうです。祭日として、学校も会社もお休み。日本でいうところのお彼岸のようなものらしいです。
 日本人は最近、あんまり先祖のことって考えない人が多いですよね。たまにはお墓参り行きませんか?私は立教の試験が終わったら、お墓参りに行ってこようと思います。



| | Comments (15) | TrackBack (6)

タワー型駐車場

タワー型駐車場 免許を取得して3年もたとうかという今日、初めてタワー型の駐車場に駐車しました。
 タワー型駐車場というのは、リフトに車を乗せて、そのリフトを上下させることで小さいスペースで効率的に車を格納する、アレです。
 まあ、流石にもうしくじることはなかったですが、ちょっと緊張しました。
 いや、それだけです。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

人名用漢字が追加

 27日より、戸籍法施行規則が改正され、人名用漢字が488字増えて2928字となった。

 今回の改正、元々法務省が発表した見直し案は578字でした。ニュースなどでもやっていましたが、「屍」や「糞」、「癌」「娼」などの字がこの中に含まれており、大きな反響があったものです。
 法務省もついにここまで来たかと良識を疑いましたが、一応あれには「癌という漢字だって癌克服とすればプラスイメージになる。だから、行政で制限せずに、国民の意見で判断することにした」という意味があったそうです。普通に考えて、そんな名前は付けないでしょう。「娼」を使って娼子ですか?有り得ません。まあ、国民に判断を任せるというのは良い考えだとは思いますが、一見して人名に相応しくない漢字は候補から除外しておくべきです。もしまかり間違って採用された場合、まあまず「娼子」なんて名前の出生届を役所が受理するとは思えませんが、少なくともここから紛争が発生する可能性は出てきます。そのような漢字は削除しておくべきでしょう。

 まあ、堅い話は抜きにして、これからは「桔平」や「琥珀」、「苺」や「雫」といった名前が可能になります。今まで使えなかったのかと思うものも沢山あります。需要は山ほどあるでしょう。
 今年の命名ランキングの上位は新人名用漢字が占めるかも知れませんね。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

小泉第二次改造内閣サプライズ人事

 小泉第二次改造内閣が発表されましたね。
 まあ、事前予想通り「森派」で「郵政民営化」を推進する腹心で固められてますね。

 パッと見、前の内閣よりもパワーダウンしたかなあと感じました。
 私は、政治家の能力については新聞記者以上に知識があるわけではないので、細かい評価はそちらの方に任せます。ただ、世間的な評価はそれほど高くはない人たちが任命されたなあと。あと、女性大臣の減少(5→2)や民間任用の消滅など、小泉内閣の特徴もほとんど消え去りましたし。今の自民党ではここが限界なんでしょうかね。そういえば、「一内閣一閣僚」とかいうのもありましたよね・・・。

 さて、私が注目したのは「伊藤達也金融担当大臣」。
 なぜかと言えば、私が選挙区に住んでいるから。それだけですが。
 住民票を移してないものですから、ここでの投票権がなく、今までプロフィールすら見たことがなかったのですが、何ともこの人、順風満帆でここまで来てますね。慶應義塾大学法学部卒で、松下政経塾卒。経済畑を順調に進み、前内閣では金融担当副大臣。4期目でここまで来ている人ですから、結構将来有望な人なのでしょう。
 経歴を見る限り、大学入学時には既に政治家を目指していたようですね。やはり、大成するためには大学生のうちからしっかりした将来像を持っていることが重要なのでしょう。
 インターンシップを募集してますね。学部の1年か2年だったら行ってたかも。



| | Comments (0) | TrackBack (3)

Sep 27, 2004

恋愛頭脳

 YutaさんのYutalog恋愛頭脳というサイトを紹介していたので、ちょっと行ってみました。

 まあ、ちょっとしたアンケートに答えて、結果が出るという、ちょっと前にはやったようなサイトです。
 私の結果はこちら
 なんか、「先生」らしいです。
 まあまあなのかな。



| | Comments (6) | TrackBack (2)

いつの間にか

 いつの間にか、大学の授業が始まっていたらしい。
 ・・・。土曜日かららしい。

 ということで、本日自主休講です。
 寝ます!

 明日の第2ゼミも休んでしまおうかな・・・。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 26, 2004

ジョージ・ケイブルス・トリオ

ジョージ・ケイブルス・トリオ 駒澤の試験のあと、渋谷で彼女と待ち合わせして、食事をしました。
 『寿司の美登利』でお食事です。
 初めて、この店で食べ放題でもないのにお好みで頼みました。ホント好き放題。
 そしたら、なんとお祝いに奢ってくれるとのこと。そういうことは早めに言ってよ。だったらもっと高いの頼んだのにw
 冗談は別として、ありがとうございました。美味しかったです。

 帰りにHMVに寄って、前にコウシさんに薦められた『ジョージ・ケイブルス・トリオ』のCDを探しました。
 店員さんがあっちこっち探してくれたのですが、「アランフェスの恋人」が見つからず、代わりに「NEW YORK CONCERTO」を買いました。クラシック曲のアレンジが入っていて、原曲は知ってるし、取っつきやすいかなと。

 帰ってきて聞いてみると、「ああJAZZ」という感じ。いいですね、これ。はまりました。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

駒澤大学法科大学院第二次試験

パンフレット さて、今日は『駒澤大学大学院法曹養成研究科法曹養成専攻』の第二次試験日です。
 駒澤の二次は面接のみです。ただ、面接だけで合否を決めるわけではないようですが。

 駒澤までは、第一次試験を本部キャンパスで受けているために、今回は迷いませんでした。
 ただ、今回の受験会場は法科大学院棟。本土上陸です。

 エントランスに入ると、まず事務の方からIDカードを支給され、それを通してゲートを潜り、校舎に入りました。なんか、アニメの秘密基地って感じw
 5Fの待合室に入室すると、もう既に半分以上の人がいました。
 二日目午前の部は受験者約35名といったところ。昨日と同数だとすると、75名程度だと考えられます。恐らくは倍率2倍くらいでしょう。
 集合時間になると、合否発表についての細かい説明があり、10時から面接開始。

 面接は、とてもにこやかに始まりました。
 私としては、昨日の成蹊戦術をそのまま踏襲し、笑顔で対応することにしました。
 質問は、法曹を目指すことになったきっかけから始まって、駒澤を志望した理由など、一般的なものから、カリキュラムの細かい科目について、目指す法曹像を実現させるためにはどういった方法があるのかなど、かなり突っ込んだ内容を聞かれました。成蹊よりももっと深く。
 面接内容としては、全く予期していなかった質問を連続されてしまい、それぞれ一瞬詰まってから発言するという失態を侵しました。ということで、会話としての面接は、成蹊の方が良かったと言えるでしょう。ただ、回答としては、それほど悪くないものだったと思います。
 しかし、今考えると、質問というより、口頭試問を受けたような気がします。知識の確認とかメチャクチャされました。
 あと、予想通り「小論文書き終わってないけど?」みたいなことは言われました。あそこの返答は失敗だったかな。

 面接室を出てみてビックリ。一人15分の割当の面接なのに、25分もやってる(^^;;;;;面接中にも感じたけれど、やはり私は当落線上にいたのかな。

 ということで、全然合否の予想が付きません。
 受かってて欲しい!

 ちなみに、また写真取ってくるの忘れました。代わりにパンフレットの写真を。この中に今日の面接官の先生がいらっしゃいます。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 25, 2004

新・ラーメン食べ歩きツアー6『柿岡屋 吉祥寺店』

柿岡屋

『柿岡屋 吉祥寺店』

住  所:東京都武蔵野市吉祥寺南町(井の頭通り) アクセス:JR中央本線 or 京王井の頭線吉祥寺駅下車徒歩5分(丸井向かい) 特記事項:チェーン店 注文商品:ワンタン麺(¥800)

 吉祥寺で最も新しいラーメン店の一つ。ラーメン激戦区の吉祥寺で、心ラーメン、ラーメン花月園などのそばの立地。
 尾道ラーメンで、スープ全体に魚の香りが強い醤油味。少し甘め。
 特徴の一つといえる背脂はそれほど多くないです。
 具ですが、メンマが凄く甘いです。ワンタンは、煮こごりのような感じで、食べると汁がふわっと出てきます。美味しいです。
 あっさりな醤油ラーメンが好きな方は、好きかも知れません。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

成蹊面接笑顔で敗退

なぜか伊勢原 本日は、『成蹊大学大学院法務研究科法務専攻』の面接試験日です。

 小論文は大失敗(詳細はこちら)、だったので、合格は難しいかなあと思ったのですが、一応面接を受けるだけ受けました。やはり、場慣れも必要ですしね。

 指定されたのは、9:40の回。30分前集合なので、バスの時間も考えて、吉祥寺の駅には最低でも8:50までに着いていなければなりません。
 もちろん、朝に自信のない私はまた実家。実家から吉祥寺までは約1時間半の行程。
 ・・・。6時起きですか?
 もち寝坊(^^;
 予定していた電車に乗り遅れ、携帯で再度検索。
 8:57着。マズイ、確実に遅刻ですよ。

 兎に角、電車に乗る。
 伊勢原→(小田急小田原線)→下北沢→(京王井の頭線)→吉祥寺
 今までは、電車で同じく受験生らしき人を見かけたのですが、今回は全くいません。やはり遅刻が効いたのか!?
 吉祥寺駅に予定通り到着。バスに飛び乗り・・・。あのー、バス5分待っても発車しないんですけど。(^^;;;

 結局試験会場に着いたのは、9:10ジャスト!!!OK!!
 試験会場に着いて、来る途中で受験生に会わなかった訳がよくわかりました。受験生、半分ぐらい欠席・・・。
 なるほど、会わない訳だ。今日来ている受験生は、小論文の出来に自信がある人か、國學院に出願し忘れたわざわざ時間を空けていた人だけでしょうからね。
 待合室で説明を聞き、3つのグループに分けられそれぞれの待合室へ。更にそれを4つのグループに分けられました。
 私はなんと、トップバッター。緊張する間もない。

 9:40、ゴングとともに開始(ゴングなんてないって)。
 某掲示板にて、圧迫面接との情報を得ていたので、どんな圧迫質問にも笑顔で対応してやろうと、常にフレンドリーに対応したところ・・・ん?関東学院よりもフレンドリー。質問内容は、今までで一番突っ込んだ内容でしたが。
 聞かれたことは主にステイトメントについて(細かくは質問集に反映します)。あとは、志望理由など、ごく一般的な内容。質問が連続していて、やや細かかったので、圧迫と感じる人もいるのでしょうね。数字のレベルまで話したからなあ。・・・それとも、俺が空気が読めなかったのか?
 ただ一つ、失敗したことが。私は法科大学院に合格することだけを考えていました。ところが、「合格後、授業だけじゃ新司法試験には受からないと思うんだけど、具体的にどうするつもり?」という質問を受けました。当たり前といえば当たり前のこと。従来、合格まで平均8年かかっていた司法試験に、3年で受かろうというのです。しかし、私は法科大学院に合格することだけを考えてきたため、この質問に即答できる答えを持っていませんでした。
 ・・・はぁぁぁぁ。

 面接所要時間は15分。20分の予定だったので、やはりダメだったのでしょうね。
 校門を出るあたりで大量の母親と幼稚園児を目撃。校門に掲げられる『成蹊小学校第3回説明会』の文字。
 お受験ですか。
 そういえば、うちの付属の小学校もそろそろこういった光景を見る時期。一応、お受験の名門と呼ばれる小学校ですからね。中学、高校、大学と、徐々にレベルダウンしているのが特徴w
 必死なママさんたち。興味なしの子供たち・・・。

 そして、私は10時半には駅前にいました。

 写真は、成蹊大学を取ってこようとしたのをすっかり忘れていたので、代わりに伊勢原駅の写真を。
 関連性は全くありません。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sep 24, 2004

ドラゴンクエストVIII

 ドラゴンクエストVIIIの発売日が発表されましたね。
 それがなんと11月27日だそうで。
 さて困った。翌日が『横浜国立大学法科大学院』の入試です(A^^;)
 私には、大学入試センター法科大学院適性試験の直前に『プロサッカークラブをつくろう!'04』を購入した実績があります(ぉぃ
 さあ、マズイですよ。

 ただ、エニックスには「期日を守ってはならない」という鉄の掟があるので、きっと大丈夫でしょう。

 期待しているぞ、スクウェアエニックス!(なんのだ!!)



| | Comments (0) | TrackBack (7)

PS3はBD

 PS3はBD(ブルーレイディスク)を標準搭載するそうですね。
 まあ、BDを提唱している企業がソニーと松下なので、PS3がDVDでなければBDで来るのは分かりきったことでしたが。
 そもそもBDとは何か。ハイビジョン放送の発達で、DVD商品よりも画質が綺麗という逆転現象が起こったことに端を発して開発された次世代DVD規格です。よって、片面最大27GBと大容量はもちろん、高画質なのがウリ。
 もちろん、次世代DVDの規格はこれだけではなく、HD DVDという規格も存在します。これは東芝とNECが提唱した規格で、記録・再生レーザーは青色でBDと同じです。しかし、記録容量が片面最大20GBとBDより見劣りし、画質も同じくBDには勝てません。
 では、HD DVDの強みは何か。それは現行のDVDレコーダー・プレーヤーがそのまま使えるということです。逆に言えば、BDはすべての機器を新しく用意しなければなりません。BDはこの点で大きな不利を背負っています。

 ソニーとしては、前のMGM買収に続いてPS3にBDを搭載することで次世代DVD戦争を一気に有利に運びたいんでしょうね。
 まあ、これでゲームはまた飛躍的な進歩を遂げるでしょう。特に、シミュレーションゲーム系はその情報量で完成度が変わってきますから、凄まじいものになるのでしょうね。まあ、両面会わせて54GB、そんなにゲームに必要なのかなあという疑問はあります。また、制作者サイドの負担は恐ろしいものになります。ゲーム会社のプログラマーの友人たちは、今頃青ざめていることでしょうw
 そして、BDプレーヤーはまた売れないのでしょうねw



| | Comments (9) | TrackBack (2)

獨協ぶっちぎり

 さて、みなさん。私が今、パソコンの前にいるということはどういうことかわかりますね!
 獨協の面接、欠席しました。
 はぁぁぁ。ちょっと後悔。
 でもまあ、合格の可能性は限りなく0でしたからね。

 獨協を受験された皆さん、お疲れ様でした。

 私の気持ちは既に駒澤に向いております。
 なぜって?
 駒澤、カリキュラムの幅が広いじゃないですか。私の目指すホームロイヤーのカリキュラムを取りながら、ビジネスロイヤー(インハウスロイヤー)のカリキュラムも取れる、行政法務関係も履修できるし。
 兎に角幅が広い。これが決め手。

 よーし、頑張ろう!



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sep 23, 2004

楽天も仙台!?とスト回避

 明後日からまた試験なので、簡単に。


『楽天も本拠地を仙台に』

 楽天、神戸を本拠地にすることにオリックスが大反対してどうなるかと思えば。ライブドアに続いて楽天も本拠地を仙台にするそうです。
 いやまあ、最初から楽天がライブドアに喧嘩を売っているのはわかっていましたが。ここまであからさまにやられるとねえ・・・。
 楽天の三木谷社長は負ける喧嘩を仕掛ける類の人ではないでしょうから、ライブドアなんて目じゃないぜってことなんでしょうね。まあ、客観的に見てもそうですが。
 宮城県としては、困惑気味なようです。そりゃね、もう既に「ライブドアに全面協力する」って言ってますから。

 本拠地については、大阪と長野にも打診していたそうです。
 大阪はまあ、元々本拠地に希望していた神戸に近いので理由はわからなくもないとして、長野は意表をつかれました。だって、興行的に成功しそうにないですから。元々人口が少ない上、いくら交通の便が良くなったといってもわざわざ高速を飛ばしたり、新幹線に乗ったりしてまで野球を見に行くのは、一部のコアなファンだけでしょう。新規球団にはこういったファンもいないわけですし、失敗することは目に見えています。結局、サブフランチャイズで決着したそうですが。

 さて、既に根回しも終わっていそうな楽天とナベツネに嫌われたライブドア。どっちが勝つのか!?


『NPBと選手会、来季6・6で妥結』

 来季セ6・パ6でNPBと選手会が合意したそうですね。
 いやあ、良かった。これでもうストはないわけですね。古田選手会長もこれでぐっすり眠れますね。
 横浜もここのところ元気だし、野球を見に行こうかな。

 来週には審査小委員会が立ち上がり、ライブドアと楽天の審査を開始するとのこと。
 この二つの両立はないですからね。どちらか一方が承認されることになるのでしょうが、どちらが勝つのやら。
 それにシダックス。言い出すなら今ですよ!静岡には球団はありませんし、名古屋や中部からのお客さん、来るんじゃないかと。
 承認されたチームは、ドラフトにも参加可能らしいですね。

 そうそう。選手会が求めていた、大阪近鉄とオリックスの選手の移籍についての事項も通ったみたいですね。これで、当該チームの選手の移籍について、ある程度選手の意見が反映されますね。
 自分の進退なのですから、少なくとも意見を言えるのは当たり前です。最も、それが実現するかどうかは別ですが。

 それにしても、NPBも随分と折れましたね。やはりストライキは効いたんですかね。もちろん、最も大きいものとして、世論の影響があるでしょうが。
 古田選手の涙も無駄ではなかったと。



| | Comments (2) | TrackBack (16)

ピアノを弾く

ピアノ SWING GIRLSのだめカンタービレと続いて、音楽熱が再燃していた私ですが。ピアノ弾きたいなと。
 ・・・ちょうど今、実家だし。弾いちゃえ。

 ということで、久々にピアノを弾きました。
 半年ぶりのピアノ、流石に指がまわらない(^^;)
 「エリーゼのために」すら時々つっかえる有様。
 流石に、二時間ほど弾いたら、なんとか動くようになってきました。
 実家にいる間は、毎日弾くかな。
 ちなみに、開いているのはツェルニー40番練習曲集。

 受験中にピアノを弾くというのは、今に始まったことではなく、高校受験のときも弾いてました。
 ピアノを弾くと、なんか頭がスッキリするんですよね。

 さて、勉強を再開しますか。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

立教大学LS、第一次試験合格

立教第一次 立教から通知が来ました。
 合格。
 ちょっとビクついてましたが、合格してました。
 ということは、まあほぼ全ての大学院で足切りされないということでしょう。
 よかった。ふう。

 次は論文かあ。
 こっちは死ぬほど頑張るしかないなあ。


 そういえば、ゼミのN嬢は中央に合格されたそうな。
 あー、やばいなあ。
 あと残るは「成蹊」「駒澤」「立教」「横浜国立」「法政」「学習院」。
 どっか受かってくれ。

 うーん、受験料が・・・。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

華麗なる食卓

イカ墨カレー さて、みなさん。『華麗なる食卓』というマンガをご存じでしょうか。
 ヤングジャンプに連載中の、カレーマンガです。
 監修の森枝氏は、美味しんぼのカレー特集の回に登場していたりします。
 とにかく、毎回様々なカレーが出てきます。
 これを読んでると、「カレー」というものがいかに幅広く食べられているかがわかります。
 あと、毎回女の子が脱がされてるというのも特徴w

 このマンガ、実際にカレーを出したわけです。レトルトで。
 で、写真がそれ。なんとイカ墨カレー。一瞬絶句。だって、真っ黒なんだもん。
 どんな味がするんだろうか・・・。
 ちなみにこのレトルトカレーは、第二弾。
 第一弾は、うちの近くでは売ってませんでした。結構探したんですけどね。

 食べたら感想書きます。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 22, 2004

法科大学院の面接

 アクセスログを見てみると、どうも面接ネタを求めて検索してくる人が多いようなので、今週末の私の駒澤対策も兼ねて、まとめてみることにします。ちょっと忘れかけてますが。
 そして、ひとつお願いしたいことがあります。面接ネタを共有しましょう。つまり、以下に書かれている以外のことを聞かれた方は、コメントやトラックバックで投稿お願いします。そして、完全版を作りましょう。焦りで私もそろそろ形振り構っていられなくなってきました(^^;)
 さて、試験までに間に合うかな・・・。


『法科大学院、面接質問集』
(04/10/01更新)


    『法科大学院と志望理由に関する質問』
  1. 法曹を志望する理由(きっかけとなる事件、将来の法曹像、弁護士・検察官・裁判官の志望含む)
  2. 開業地はどこにするつもりか
  3. 当法科大学院を志望した理由(自分の志望する法曹像とカリキュラムが違う場合、結構突っ込まれる。また、地方の場合、どうして地元ではなくここなのかと聞かれることがある)
  4. 当法科大学院と何か縁があるか
  5. 当法科大学院を知ったわけ(説明会への参加歴など)
  6. なぜ現行司法試験ではなく法科大学院なのか
  7. 併願している法科大学院名(その大学院の志望理由)
  8. なぜ自分の大学の法科大学院を受験しなかったのか
  9. 法学部卒なのに何故未修者なのか
  10. エクスターンシップの利点と必要性について

    『個人情報に関する質問』

  11. 自己アピール(~分でなど、時間を指定される場合アリ)
  12. 自宅から大学院までの所要時間(入学した場合自宅からか、寮に入るのかなど)
  13. 学費が払えるか(親の援助は得られるか、奨学金が取れなかった場合入学を取りやめるかなど)
  14. 最近の病歴(入院歴)
  15. 大学在学中で一番「成し遂げた」といえることは何か
  16. 今まで一番つらかったことは
  17. 大学で専攻していたものは何か(所属ゼミなど)
  18. 自分の適性試験の点数をどう思うか
  19. 学部時代に行ったこと

    『法律の学習状況に関する質問』

  20. いつ頃から司法試験の勉強を開始しているのか
  21. 大学で○○法を履修していないがどうしてか
  22. 残り何単位か。また何を履修してるのか
  23. 基本書の精読状況
  24. 予備校の利用状況
  25. 司法試験の受験歴(あるなら択一の点数、入学後にも受験するかなど。また、なぜ合格できなかったのか、弱点などについても聞かれることがある)
  26. 裁判を傍聴したことがあるか(それはどんな裁判だったか)
  27. 最近興味を持った判例は(それは何故か)
  28. 入学後の勉強の計画について
  29. 法学既修者試験は受験するつもりか
  30. 法律の勉強で一番大事なことは
  31. 法律を勉強していて一番面白かったことは
  32. 択一合格の方法は?暗記で受かる?

    『感性に関する質問』(ディスカッション有)

  33. ラッシュ時の電車で新聞を読む行為をどう思うか
  34. 戦時中、法律を遵守して餓死した裁判官をどう思うか
  35. 中学生の受験生が電車を反対方向の急行に乗ってしまいました。今緊急停車をすれば間に合います。あなたが車掌ならどうしますか。また、急病の人がいる場合には緊急停車をするとおもうのですが、それとの違いはなんだとおもいますか

    『ステイトメントに関する質問』

  36. (行政事件の案件で)行政側の立場では解決できないか
  37. 本当に弁護士が必要なのかor足りないのか。また、足りないのならどのような場合に弁護士が必要と考えるか
  38. 企業の経済活動とコンプライアンスについて
  39. 理想の法曹像を実現させるための具体的な方策

    『小論文試験に関する質問』

  40. 出題形式はどうだったか
  41. 出来はどうだったか
  42. 時間は足りたか
  43. (事前に知らされていたキーワードから)何を予想したか、またその対策に本を読んだか

    『専門分野に関する質問』

  44. 憲法とドイツ法、フランス法の関係について
  45. 今までの経歴と関わったプロジェクトについて


以下追記
(04/09/22更新)

 上記は私が面接を受けた4つの大学院での質問と、頂いた情報をまとめたものです。
 私が受けたところのパターンとして、うち2つが圧迫面接で、1つが普通の面接、1つが和やかなムードでした。圧迫面接というのは、いろいろと手法はありますが、基本的にどう答えても厳つい顔で「でもねえ・・・」と返してくるアレです。基本的に、面接試験はすべて圧迫面接だと思って飛び込むと良いと思います。
 人数は、だいたい教授2~3人対受験生1人です。教授には、それぞれ役割が割り当てられており、例えば、1人が質問して、もう1人が何か書いていたりします。
 圧迫面接対策としては、パニックに陥らず、冷静に対処することです。(私は圧迫にキレかけて失敗したことがあります^^;)あとは適度に質問し返して、相手のリズムを崩しましょう。
 全般的な対策として、ステイトメントの読み返しとパンフレット+ホームページの内容チェックは最低限しておく必要があります。就職活動でいうところの企業研究です。
 もちろん服装はスーツです。女の子ならこれに準ずるスタイル。ワイシャツは白。ネクタイは紺系にワンポイントが良いとされています。ここら辺はすべて就職活動と同じです。
 面接の内容、意外と教授は覚えている(※現法科大学院生談)ので、あまり壮大な嘘をつくとあとで困ることになりますので、その点だけ注意してください。


以下追記
(04/09/24更新)

 現法科大学院生のmoonさんより情報を頂きました。
 「会話が成立すること」がポイントで、たとえば、A説をとると言う受験生に対して、面接官がB説について意見を求めたとき、A説に固執してしまって、会話が一方通行な受験生は、どんなに択一や適性がよくても、落としたとそうです。
 貴重な情報、ありがとうございました。


ご協力頂いた皆様。
 僕はまだ生きてるよ。のしんぐさん
 永井貴穂@のほほんほんの永井貴穂さん
 サクラサク…まで頑張るさん
 moonさん
 治療不可~法科大学院をめざして~のb2dさん
 W大ゼミのきむ氏
 古都・京都の今日のこと。のひろさん
 スナフキンに憧れて~法科大学院受験編~のコウシさん



| | Comments (16) | TrackBack (2)

Sep 21, 2004

前期成績表来る

成績表 成績表がきました。
 法律学については昨年までで取りたいものをだいたい取り終えたので、今年は法律学は若干にして、政治学や経済学、経営学の分野を中心に履修しました。
 しかし、5月の司法試験(短答式)と法学既修者試験、6月の2つの法科大学院適性試験の試験勉強で、ほとんど大学に行けず、結局、/の嵐(^^;)
 刑事政策も、地方自治法も、財政学もすべて/。
 うちでは、/は履修科目から除外されるので、構わないと言えば構わないんですが。(ちなみに、/は試験を受けていない場合に付くもので、試験を受けて単位を落とした場合、不可が付きます。)
 後期の一発目にある行政学の試験もぶっちぎることが確定しているので、もう一つ/が付きますw

 受けないんなら、履修するなよ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 20, 2004

『のだめカンタービレ』

のだめカンタービレ またバカをやりました。
 今度のマンガは『のだめカンタービレ』。
 以前から、インターネットラジオの『高橋美佳子ラジオぱよ』や町村・南山大学法科大学院教授のblog『Matimulog』で話題になっていたマンガで、いつか手を出してやろうと思っていました。(笑)

 舞台は音楽大学。ピアノ科の野田恵と指揮者志望の千秋真一とのラブコメです。
 マジメな話、高校1年生まで音大に進学しようと本気で思っていた私には、とても懐かしくなる作品です。
 もっとも、私は自分に才能がないことに気が付いていました。同期の女の子で、現在プロのピアニストがいるのですが、彼女の演奏と自分の演奏、ハッキリ言って同じ曲には聞こえませんでした。そして、私は音大進学を諦めたわけです。
 それに、音大卒で食べていけるのは一握り。うちは貧乏ではないですが、それほど裕福でもなく。まあ、無理かなと。

 話は戻りますが、このマンガ、是非読んでください。
 特に、何らかの楽器を演奏したことがある人は一気にのめり込めると思います。
 ご購入はこちらから。(またかい!)



| | Comments (2) | TrackBack (1)

プロ野球スト

 ついにプロ野球がストに入ってしまいました。
 ということで、テレビやラジオの土日の試合中継枠が、急遽編成し直されました。
 そして、私が聞いたのがニッポン放送
 ここで衝撃的な内容を聞いてしまいました。

 「読売ジャイアンツの観客動員数は、真っ赤な嘘」
 Jリーグの川淵キャプテンの発言です。
 日本シリーズON対決の際の東京ドームの観客動員数は4万弱。これは、NPB主催の試合なので、正式な数を申告しなければなりません。よって、間違いない数字。これに対して、巨人は普段の公式戦で5万人程度の観客動員数があると曰っています。何とも奇っ怪な。1万人も幽霊が(笑)
 まあ、ナベツネなら何でもありだかんね。それにしても、その発言のあとのアナウンサーの焦ること焦ること(笑)

 あともう一つ。
 なぜ経営者側はパリーグ5球団にこだわるのか。
 それは、ズバリダイエーホークス問題です。せっかく経済雑誌を読み始めたというのに、すっかり失念していました。
 ダイエー本体が、UFJ合併によって経営再建を迫られています。UFJは三菱東京FGとの合併にあたり、さっさと不良債権を処理したい。ダイエーはその最も上位にある企業の一つです。
 UFJをはじめとするダイエーの債権者たちは現在、自主再建がほぼ無理なダイエーを産業再生機構に売っぱらいたいのです。そして、産業再生機構が出した買収条件が「ホークスの売却」なのです。
 ということで、近いうちにホークスがなくなる可能性が極めて高い。
 そして、10球団になったら1リーグ制案を再び浮上させる、というシナリオなのでしょう。

 ナベツネとパ・リーグの経営陣、しぶといですね。

 このホークスを、楽天が買収!というのは無理ですかね。大富豪の三木谷社長は神戸にこだわっているようですから、無理かも知れませんね。
 ただ、ちょっと期待したいです。

 
 それと、ストについて一つ興味深いblogを見つけました。
 各新聞社の社説の比較です。ここ数日、新聞を読んでいなかったので気が付きませんでした。こんなことになっているとは・・・。
 是非読んでみてください。

 つげちゃんのNEW気ま日記
 ・各紙の社説を読んでみよう。
 ・社説を読んでみよう2&根来の最後っ屁
 ・各紙の社説を読んでみよう3



| | Comments (7) | TrackBack (1)

Sep 19, 2004

新・ラーメン食べ歩きツアー5『味の大西 伊東店』

味の大西 伊東店
 おいおい。これじゃあ、まるで私は毎日のようにラーメンを食べてるようじゃないか・・・。こんなことは1年ぶりくらいです。  たぶん、ここのところずっと外食していなかった反動かと・・・。


『味の大西 伊東店』

住  所:静岡県伊東市吉田747-120(伊東商業高校そば) 地図
アクセス:伊豆急行線川奈駅下車バス15分(東海バス伊東商業高校前バス停下車)
営業時間:不明[定休なし]
 URL :-
特記事項:駐車場完備
系列情報平塚店
近隣情報:-
注文商品:チャーシューワンタン麺(¥1,100),餃子(¥600)

 1年ぶりくらいに行きました。
 創業75年の神奈川の老舗ラーメン店「味の大西」の暖簾分けの店。
 俗に小田原系と呼ばれる系統のラーメンですが、ラーメンブームよりもかなり前からあるお店なので、こういうカテゴリ分けはあまり好きではないです。

P1000354 スープは豚骨ベースの醤油味で、若干甘めが特徴。味の大西の味を踏襲しています。
 麺は若干太めの縮れ麺。縮れ麺好きの私にとってはここのお店は死ぬほど好きです。
 チャーシューもメンマも、若干しょっぱめの味付け。でも、これが妙にマッチします。ただ、チャーシューが以前の半分の厚さになってしまいました(涙)ワンタンは、具が豊富で、噛むと甘みが出てきます。

 ここのお店は常連さんやリピーターが多く、また、常時数名のお客さんがいます。
 お昼休みはなく、定休日もありません(盆暮正月は休みかな?)

<追記12/19>
注文商品:サンマーメン(¥900)
P1000354 詳細説明は、特集したこちらで。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊豆ドライブ

伊豆の踊子 ちょっと、時間に余裕が出来たので、両親と伊豆にドライブ。
 西湘バイパスで小田原へ抜けたあと、真鶴からずっと東海岸沿いを走りました。
 まあ、特に何をやったというわけでもなく、何となくですw
 ということで、ほとんどネタがありません。(ぉぃ

ゴールデンスペシャルジャム そうそう、下田の道の駅開国下田みなと」でこんなものを見つけてしまいました。
 ゴールデンスペシャルジャム。なんでも、唯一の国産グレープフルーツのジャムらしいです。ちなみに、これは彼女へのおみやげです。

 そうそう、道の駅でスタンプラリーをやっていました。締切は来月末。
 よし、来月はドライブ月だ!(お前は受験生だろ!)

 もう一つ。
 帰りにわさびソフトを食べました。写真取り忘れた・・・。
 ピリ辛っていうか、結構辛い。わさびの粒子が入ってます。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2004

プロ野球3連チャン~山下監督解任!~ライブドア、仙台に新球団~選手会、スト決行

 たまってしまったので、すべてまとめていっぺんに。


『山下監督退任!』

 横浜ベイスターズの山下監督が、ついに退任することになったそうです。まだ本決まりではないようですが。
 まあ、戦力的な問題があったとはいえ、去年の94敗の時点でなぜクビにならなかったのかわからない状況だったため、それほど驚きはありません。
 それに、実際試合を見て、疑問に残る采配をときどきしていたし。
 気合いは充分だっただけに残念ですが、引いて頂いた方がチームのためです。
 後任はまだ決まっていないとのこと。
 大家監督戻ってきてくれないかなあ。


『ライブドア、仙台に新球団』

 ライブドアの堀江社長、今度は仙台に球団を作るそうです。
 彼の言動は、本気なのかハッタリなのかが全く読めません。
 球場は宮城球場を使用するつもりのようですが、まずこれが本気なのか。

 宮城球場は2万8000人しか収用できません。あの小さい横浜スタジアムよりも2000席少ないことになります。
 また、既に築54年でかなり老朽化が進んでいます。これについては仙台出身のC氏も言及しておりました。
 ライブドアは実費で改修するといっていますが、果たしてそれで何とかなるのでしょうか。
 球場にはもう一つ問題があります。この球場が社会人野球と高校野球のメインスタジアムであるという点です。これらが行き場を失うそうです。

 次に、ベガルタ仙台との関係。ベガルタ側は完全に拒絶しています。理由は簡単。客の食い合いです。
 仙台は、政令指定都市の中で最も人口の少ない市です。札幌でだってちょっとした衝突があったのに、仙台でこれを回避できるわけがありません。
 また、スポンサーの食い合いもあるようです。どちらにも金を出す、というほど裕福な企業はそれほど多くはないでしょうし、仙台の経済レベルもそれほど高いわけではないですから。

 それに、前々からの球団としての実体がないこと。
 どうも、近鉄とオリックスからの選手をとるという構想は、楽天と被って実現は厳しそうです(楽天が参入すればの話ですが)。
 ドラフトやFAでの獲得もといっていますが、現状で球団がない以上、この二つは時期的に無理ではないかと思います。スカウトもいないわけですから。同様の理由で、海外からの獲得も難しいでしょう。本気で言っているのなら、笑い事です。それとも、優秀なスカウトを雇いましたか、すでに。

 加えて、赤字を10億円程度に見積もるのもキツイのではないでしょうか。現在のパリーグの球団の状況からすれば、無謀な数値だと思います。

 現実的なのは、2軍の練習場をJTから払い下げてもらうということだけでしょう。

 仙台は、プロ野球が来るということで、だいぶ盛り上がっているそうです。市民も行政も。
 実現できなかったとき、「すいませんでした」ではもう済まされません。


『選手会、スト決行』

 ついに最終手段に出てしまいましたね。残念ですが、私は選手会を支持します。だって、論理的に矛盾しているのは明らかにNPB側ですから。
 古田さん、泣いてましたね。だいぶお疲れのようですし、少し休まれた方がいいと思います。
 NPBは、どうしても新規加入を許したくない様子。さてさて、その理由はいかに!?

 そういえば、根来コミッショナーが辞任されるそうですね。
 まあ、無能っぷりを盛大に発揮した彼ですが、一応あれでもヤメ検で、公正取引委員会委員長だったとか?
 野球ファンには勿論のこと、検察官と弁護士にも土下座して謝って頂きたい。彼の存在は、検察官の品位を傷つけた。
 まあ、元々コミッショナーには全く期待していませんが、あそこまで「わしゃしらん」という態度をとられてもねえ・・・。



| | Comments (2) | TrackBack (4)

Sep 17, 2004

獨協大学~試験終了

獨協大学 しかし、獨協はカリキュラム的に、私に最も適した大学院。頑張ります。
 町田から獨協までは約1時間30分の行程。
 町田→(小田急小田原線)→代々木上原→(東京メトロ千代田線)→北千住→(東武伊勢崎線)→松原団地
 ちょっとした小旅行。
 正直、ここまで遠いとは思ってなかった。しかも、寝ぼけて西日暮里で降りてしまった。余計時間がかかる。
 参りました。

 12時に松原団地に到着。あんまり人がいない。車も走ってない。なんか寂しい。これが松原団地か。
 早く着きすぎたので、ちょっと散策。で、見つけた東武飯店で昼食。
 1時にお店を出たときには、流石に受験生らしき集団を発見。ついて行きました。

 獨協大学は目の前。ドカンと建ってました。うちより立派だ(笑)
 まわりを川が流れていて、なんかお堀みたい。
 アメフトの練習を横目に見つつ、会場入り。
 流石にもう中盤の試験だけあって、今までで最も欠席者数が多かったです。まあ、それでも1教室5,6名ってところですが。

 ここは変わっていて、英文の試験問題が存在します。
 まあ、私には全く関係ありませんがw
 日本文の問題は、やたら古い「自殺からみた日本と欧米」というもの。
 私は、正直国語、特に現代文は得意です。浪人時代はコンスタントに偏差値70台とってました。
 しかし、少々文章の得手不得手があり、不得手にあたると普通に偏差値50くらいとってしまいます。
 今回の試験は・・・不得手の方でした。
 筆者が何が言いたいのかわからない。文脈がメチャクチャ。なんでそこでそういう例を出すのか、理由がわからない。
 そういう感じでした。
 ということで、問1が全く自信ありません。
 それに加えて、問2。最近話題になったことを具体例として示して、論ぜよというもの。
 これについては、全く思いつきませんでした。苦し紛れに労働環境についてを書き始めたんですが・・・。
 書き始めて気付きました。俺は働いたことがないw
 働いたことがないのに、労働について書けるわけないじゃん。バカか、俺。

 今まで受けてきたすべての小論文の中で、最悪の出来でした。
 ということで、来週の面接は残念ながら、欠席します。
 練習にしても、流石に往復4時間かけて行く気にはなれません。

 ハァ。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー4『東武飯店 松原店』

東武飯店 『東武飯店 松原店』
住  所:埼玉県草加市栄町
アクセス:東武伊勢崎線松原団地駅下車徒歩1分
ページ http://www.sokacity.or.jp/db/view.asp?id=28
特記事項:ランチタイムはデザートorソフトドリンクがサービス
注文商品:担々麺(¥840)


 外観は思いっきり高級中華料理店。
 最初は入ることをためらったが、「ランチ」の文字をみて突入。
 値段はだいたい700円~800円くらい。中華としては、それほど高くないです。
 メニューの上の方に四川料理が並んでいたので担々麺を頼んでしまいましたが、実は上海料理のお店のよう。スープの味で気付きました。
 あと、ここの担々麺は、肉みそに干しエビが入っています。
 お酢の味はせず、ゴマの甘みとラー油のピリ辛がマッチしたなかなか美味しい担々麺でした。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

従兄の結婚式~獨協大学

町田の某ホテル 今日は、従兄の結婚式です。
 父が今日仕事で途中から参加なので、私が車を運転して母を式場に連れて行きました。
 ・・・いやあ、冗談じゃないよ。今日俺、午後から獨協の入試(^^;)。なのに、車の運転だなんて・・・。しかも6時おき。俺、試験14時からです。
 私は実は欠席なのです。私は正直結婚式の方に出たかったんですが。
 でも、出席の返事は3日前までに出さなければならず、その時点でまだ合格が一つも出ていなかった私は、結局獨協の入試をとったわけです。
 浪人はキツイですから。一年棒に振るわけにはいきません。
 でも、昨日合格出ちゃった・・・。あーあ。最悪です。

 しかし、ご挨拶くらいはと、式場にだけは行きました。
 従兄と五年ぶりくらいに会う。ずいぶん太りましたな。実業団の水泳選手ではなかったですか?いいんですか?(笑)
 なんでも、関東学院大学の近くに住んでいるらしく、「もういいじゃん、関東学院で。飯食いに来い」と言われました。飯は食いに行きますが、関東学院に行くかどうかはわかりません(;^^A)
 お嫁さんの方には会えませんでした。見たかった。私の三つ年上だそうです。
 ということで、近いうち関東学院に書類を提出しがてら、奥様のお顔を拝見しに伺わせて頂きます。

 で、一時間ほど挨拶して回った後、電車で獨協大学へ。
 願書を出したことを激しく後悔・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 16, 2004

新・ラーメン食べ歩きツアー3『鳳凰』

鳳凰
『鳳凰』
住  所東京都狛江市中和泉2-4-13 地図
アクセス小田急小田原線 狛江駅下車徒歩10分(松原通沿い)
営業時間10:30~14:30,17:30~20:30[日曜日定休]
U R L
特記事項持ち帰り可
系列情報
近隣情報栄龍太田亭黒船東の風魯園菜館
注文商品麻婆ラーメン(¥840)

 ラーメン屋ではなく、中華料理屋さんです。しかも、かなりのレパートリーです。湯麺類も、10種類以上あります。
 ここは、醤油ダレ命で、すべての湯麺類に同じタレを使っています。で、このタレがまた、美味しいです。
 価格は、結構安め。街の中華屋さんです。
 まあ、あんまり商売っ気はないみたいですが。


<追記 11/02>
注文商品:ワンタン麺(¥577)
P1000178 ここのワンタンはどちらかというと餃子に近い味です。まあ、中華やさんのワンタンという感じ。
 価格もそこそこで、ちょっとお薦めかな。
 
 
 
 
<追記 11/09>
注文商品:モヤシそば(¥630)
モヤシそば 価格を調べてきました。ワンタンメンの方が安いですね・・・。
 もう少し、とろっとしているかと思いましたが、気持ちくらいです。でも、なかなか熱くて、気を抜くと火傷します。流石に中華料理店だけあって、炒め物系は美味しいです。


<追記 11/12>
注文商品:ザーサイ麺(¥735)
ザーサイ麺 私はあの歯ごたえが好きで、筍やメンマ、ザーサイなんかがとても好きです。でも、ザーサイは独特の味がするので、苦手な人がいますよね。
 これもモヤシそばと同じで軽いあんかけになっています。具は短冊切りになったザーサイと筍、それにピーマンなんかがのっています。個人的にはオススメですね。

<追記 11/16>
注文商品:五目チャーハン(¥682)
五目チャーハン この近辺では一番ここのチャーハンが美味しいと思います。値段もお手頃ですし。
 普通のチャーハンと五目チャーハンとありますが、私は普通の方がオススメ。上に海老がのってきます。付け合わせにザーサイが付いてきます。

<追記 01/28>
注文商品:定食(¥1,029)
定食 週替わり定食です。今週は肉野菜炒め定食。最初は肉野菜炒めとどんぶり飯が出てくるのかと思っていましたが・・・。なんだか豪勢な器に入ってきました。
 肉体労働の人たちにはちょっと物足りない量かもしれませんが、メインの肉野菜炒めの他、御飯、中華風冷や奴、シュウマイ、スープとなかなか豪勢です。とても美味しいし、特に女性にはオススメかな。

<追記 01/31>
注文商品:ふかひれラーメン(¥2,100)
ふかひれラーメン 湯麺類で最も高いメニュー。
 詳しくはこちら



| | Comments (0) | TrackBack (0)

初、合格

関東学院合格通知 今週の合否通知。
 『関東学院大学大学院法務研究科実務法学専攻』の結果。

 合格しました。

 パチパチパチ。初の最終合格通知。
 通算戦績:1勝3敗1分

 これで、滑り止めは確保したので、残りは今月の駒澤、成蹊、獨協と、来月の立教、11月の国立、12月の学習院となりました。
 あと、神奈川と法政は受験生の動向を見極めてから決めます。

 ふー、浪人回避で思わず30人くらいにメールを送ってしまった。
 ご迷惑をおかけしましたm(__)m

 さて、明日は獨協。気合いを入れていくぞ!



| | Comments (8) | TrackBack (0)

Sep 15, 2004

楽天がプロ野球新規参入へ

 今日の日経新聞によると、楽天がプロ野球新規参入を検討しはじめたそうです。
 ホームタウンは神戸。球場は現在のヤフーBBスタジアムを使用するとのこと。
 選手等であるが、これはオリックス近鉄の合併であぶれた選手を起用する予定だそうです。

 さて、ここまでで気が付くでしょうが、完全にライブドアに喧嘩を売ったかたちです。
 これでライブドアはかなり厳しい状況になったといえるでしょう。

 ライブドアは楽天に勝つ見込みがまるでない、というのが私の見解です。
 起業時期も業種も、本社所在地(六本木ヒルズ)も同じ両社ですが、資本金や事業規模から見るに、明らかにライブドアには分が悪い。企業力については、知名度の差が物語っています。加えて楽天にはヴィッセル神戸の経営改善を行った実績がある。そのノウハウはプロ野球でも生かせるでしょう。それに、プロ野球機構がライブドアを拒んできた理由の一つ「宣伝目的で、2,3年で撤退する」というのも、ヴィッセル神戸の現状から見て、考えづらい。
 つまり、ライブドアは財力でも経営能力でもノウハウでも楽天には勝てないのです。

 そもそも、ライブドアはなぜプロ野球に手を出そうとしたか。それは、楽天に対抗する意味が大きかったのでしょう。
 堀江社長は楽天をライバル視しているようですから。
 堀江社長、このまま突き進むと楽天に負け、引けば指導力のなさを露呈する。大変な状況ですね。

 当のライブドアですが、シダックス野球部と接触したそうです。シダックス側からは、共同でプロ野球入りする予定はないと振られたようですが。シダックスは単独で球界入りが可能ですからね。ちょっと資金的な問題はありますが。

 さあ、どうなる球界!



| | Comments (7) | TrackBack (3)

ベルマーレの新監督に上田栄治氏

 ちょっとネタが古いですが。
 我が故郷平塚(正確には湘南)をホームタウンにもつ湘南ベルマーレの新監督に、あの上田栄治氏が就任しました。
 この人、知る人ぞ知る人です。
 そう、なでしこジャパンの監督だった人です。
 その采配はオリンピック女子代表で実証済み。なんとか頑張って欲しいです。

 この人、忘れられがちですが、元々ベルマーレの監督でした。また、中田英寿選手をセリエAに移籍させたのも彼です。
 ちょうど、親会社が撤退して(てか、潰れて)どうしようもなくなったときに監督に就任。あの年、ベルマーレは主力選手を放出しました。お陰で戦力はガタ落ち。あっという間にJ2最下位争い。上田監督は解任。
 その後、加藤久氏を監督に招聘したり、前園真聖選手をレンタルしたりと色々しましたが、結局状況は変わらず。
 まあ、お金がないので仕方がないかも知れませんが。

 上田監督には、是非ベルマーレをもう一度J1に復帰させて欲しいと願います。
 かつてのベルマーレは中田英寿をはじめ、呂比須ワグナー、岩本輝雄、名良橋晃、田坂和昭、伊藤裕二、小島伸幸などの一流選手が多数在籍したチーム。
 古豪復活を期待します。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 14, 2004

新・ラーメン食べ歩きツアー2『めんや』

めんや
『めんや』

住  所:神奈川県伊勢原市東大竹923-1(県道61号線) 地図
アクセス:小田急小田原線 伊勢原駅下車 バス5分(下大竹バス停付近)
営業時間:11:30~14:30,17:00~23:00[日曜定休]
特記事項:駐車場完備。
注文商品:担々麺(¥1,000)

 伊勢原で17年続く老舗。
 車で通る際、いつも気になっていたお店で、ようやくは入りました。
 なんでも、水にこだわっているらしく、「純水」を使用とのこと。お冷やも美味しいです。
 店内は、ラーメン店というよりも、喫茶店という感じ。全体的に明るいです。

担々麺 私は写真を見てもわかるとおり、一押しの担々麺を食べました。
 ラーメンは、種類によって麺を使い分けています。担々麺は細麺。
 スープは自家製の練りごまが香りと甘みを、お酢が酸っぱさを与えています。
 辛さはそれほどでもなく、全体的にはすっぱがらいといった感じ。
 ちょっとクセになりそうです(笑)

 餃子は、至って普通ですが、あの価格であのボリュームならばサイドメニューとして思わず注文したくなります。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 13, 2004

『SWING GIRLS』

SWING GIRLS 久しぶりに映画を見に行きました。
 映画は、彼女が見たいというので『SWING GIRLS』という作品になりました。
 これは、ウォーターボーイズで一躍有名となった矢口史靖監督の作品。つまり、この作品は、ウォーターボーイズの女の子版です。
 世の中では二番煎じと批判的な評価が多いですが、セーラー服に引かれて『伊集院光の日曜日の秘密基地』で監督が生放送にあるまじき発言をするなど(笑)、制作の話をしていて、興味はありました。

 感想ですが、ウォーターボーイズほどテンポは良くなく、また、いろいろなエピソードを無理矢理入れようとしているので、素人がいきなり次の登場で凄い演奏をするというような、かなり無理な展開で進みます。が、それらはすべて許容するとして、一人一人の個性がたっていて、また、各エピソードが面白く全体的には良い感じかと。
 それにしても、やはり音楽は素晴らしい。ジャズの演奏に、思わず手拍子がしたくなります。
 出演者がそうとう練習したことが伺えます。

 また、全体的に、笑いの要素が強いです。3分に1度は笑いが起きます(笑)
 詳しく書くと、ネタバレになってしまいますので書きませんが。

 あと、ウォーターボーイズと同様、竹中直人の存在価値があまり見出せなかったです(苦笑)

 親子やカップル、友達同士で行くことをオススメします。
 とても温かくなる作品です。

 ちなみに、私の一押しは関口香織役の本仮屋ユイカ。これを言ったら彼女様は「そんな感じだよね」と言っておりました。
 ただ、彼女の役の性格については、ハッキリ喋れと一発殴りそうです(笑)

 彼女様は帰りにジャズのCDをお買い上げになっておりました。
 ホントに乗せられやすい(笑)



| | Comments (4) | TrackBack (1)

新・ラーメン食べ歩きツアー1『くじら軒 新宿店』

 「ラーメン食べ歩きツアー」とは、ラーメン好きの私が食べたラーメンの感想を、友達に無理矢理送りつけるという企画だったのですが、まあ、面倒くさくなって現在休止中です。

 しかし、もう一度やろうかなあと思い、このblogで再開しようかなあと。
 バックナンバーについても、随時内容を改訂して公開していきます。

 それと、私は特にラーメンマニアではないので、この企画ももちろんおもしろおかしくお店を批評するものではありません。ただ、私が食べた感想を無理矢理読んでもらうというものです。そもそも、ブツクサ言いながらラーメンを食べたらうまいものも不味くなる。ガタガタ抜かすな(怒)というのが持論なので。無論、意味のない点数も付けません。美味しいかどうかは、行間から読み取ってください。
 また、できるだけ悪いことは書かないつもりです。だって、そういうの嫌なんだもん(笑)

 では、第1弾。

くじら軒 新宿店
『くじら軒 新宿店』

住  所:東京都新宿区新宿3-38-1(MICITY 7F) 地図
アクセス:JR新宿駅下車徒歩5分
営業時間:11:00~15:00頃,17:00~21:30頃
 URL http://www.e-mycity.co.jp/shunkan/shop_10.html
注文商品:らーめん(¥700)

 横浜の有名店「くじら軒」の新宿店。
 なんでも、メニューは本店よりだいぶ少ないらしいです。
 スープは凄くあっさり。鰹節や鯖節の香りが漂ってきます。C氏が好きかも知れない。
 麺は細麺ですんなり入ってくる感じ。具は柔らかい煮豚、細切りメンマ、それにほうれん草がちょこっと。
 そうそう、なるとが入っていました。最近なるとって見ませんよね。懐かしい。
 私は、ラーメンよりも塩ラーメンの方が美味しいかなと思いました。元のスープがいい味出しているので。

 サッパリ味で気軽に食べに行きたいと思える味です。


<追記 10/31>
注文商品:塩らーめん(¥700)
塩らーめん 前回、魚系スープの味が良かったので、塩らーめんを食べてきました。醤油と同じく美味しかったです。
 一緒に行ったC葉には「魚食ってるみたい」と、不評でしたが。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 12, 2004

『鋼の錬金術師』

鋼の錬金術師 少々バカやりました。
 最近、私のまわりではやっているもの。そう、『鋼の錬金術師』。
 買いました。全巻セットで(笑)
 救いがたいです。そういう金があったら、もうちょっと食費に回しなさい(怒)

 しかし、おもしろいですね。
 ガンガンコミックということで、対象は小中学生なんでしょうが、私が読んだ限り、シナリオは充分大人向けといって見劣りしない内容です。
 オススメです。

 あと、購入予定の方は、こちらからどうぞ。
 私に若干バックがあります(笑)



| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近よく行く日記サイト

 最近、幾つかの日記サイトによく行きます。
 いや、別にメール送ったりしているわけではなく、ただ見てるだけですが。

 まず第一に、大(仮名)帝国
 ハッキリ言って面白い。
 筆者は理系の方らしく、専門的だったりオタク過ぎたりでわからないものもおおいですが、だいたい誰が読んでも面白いと思います。
 特に、三菱自動車のなんか最高です。
 どちらかといえば男性向けかも知れません。

 次に、愚客日記
 正確には、痛快!書店裏話というサイトの一コンテンツですが、これがまた面白い(と言っていいのかどうかはわからいないが、とにかく興味深い)。
 この日記は、書店に来たダメな客についての愚痴が満載なので、そういうのが嫌いな方は避けた方がいいかもしれませんが、できれば一度読んでみることをお薦めします。
 まず、表現が面白い。ちょっと某掲示板っぽい表現が多いですが、普通の人でもそれほど抵抗はないでしょう。
 あとは、発見が多い。私は塾講師や家庭教師しかやったことがないので、接客業について全く知りません。ということで、そういうところ見てるのかと新鮮な感覚があります。
 最後に一つ。この日記に出てくる客の行為を「別にいいんじゃない」と思った人は、既に人としてどうかと思うというレベルだと思いますので、自分自身を見つめ直した方がいいかと思います。

 まあ、今回はこのくらいで。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

驚異の引き

駒澤合格通知 驚異の引きをしました。
 というのも、駒澤の合格通知とともに来た用紙には、面接日は26日午前
 昨日の成蹊の試験後に配布資料には、25日午前
 今日届いた獨協の受験票には24日午前

 つまり、こうなる。
 24日 獨協大学法科大学院
 25日 成蹊大学法科大学院
 26日 駒澤大学法科大学院

 すごい。一つも被らなかった。なんか、ここですべての運を使い切った感じ。

 まあ、とにかく三つとも受けてきます。
 成蹊はあの小論じゃあ合格の可能性は限りなく薄いが、経験は積むべきだろうと。
 次の日は、本番の駒澤だし。

 そういえば、立教の受験票が届きました。
 最終日に出願したのになぜか二桁・・・。
 どういう順でナンバーリングしたんだろう。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sep 11, 2004

久しぶりの井の頭公園

母恋弁当 試験が吉祥寺だったので、彼女を試験終了時間に合わせて呼びつけ、お昼を食べに行きました。
 特に何を食べるかというのは決めていなかったので、とりあえず東急百貨店に行ってみると、北海道物産展をやっていたので、そこで「母恋弁当」なるものを入手。井の頭公園で食べました。
 このお弁当、1,500円と少々高めですが、カニ・ウニ・いくらと豪華で、加えてイカと昆布が付いている、何でも有り。
 とても美味しく頂きました(嬉)

 井の頭公園、流石に土曜日だけあって、家族連れやカップルが凄かったです。
 それに加えて、いつも通りバイオリンなどの楽器を演奏する人たちもいました。
 そういえば、最近ここはよくロケ地になってますよね。例えば「天花」とか「バツ彼」とか。
 まあ、使いやすい場所ですが。

 東京にお住まいの方は、一度吉祥寺にどうぞ。
 井の頭公園のほかに、三鷹の森ジブリ美術館も近くにあります。
 デパートも東急のほか、三越伊勢丹もあります。
 カップルから家族連れまでOK.
.jp/" target="_blank">無料ホームページ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

成蹊大、完敗

成蹊 本日は、『成蹊大学大学院法務研究科法務専攻』の小論文試験です。

 成蹊は、私の母校と関わりが深いという理由だけで出願してしまいましたが、よくよく考えればカリキュラムは企業法務一辺倒で、街弁志望の私には全くなじまない内容です。
 今現在、駒澤の一次になぜか受かってしまったことも相俟って、「成蹊はどうでもいいや」という気持ちで一杯です。
 ということで、テンション下がりっぱなし。
 ※負け惜しみ入ってます

 まあ、受験しました。模試代わりに。35,000円を無駄にはできません。
 ここの小論文は、たぶん書きやすい部類だと思います。提示されている文章が読みやすいので。
 しかし、1,600字。90分では正直キツイ。ということで、構成なしでいきなり書き始めたのがたたりました。
 書き直しの連続・・・。過ぎていく時間・・・。焦る俺・・・。
 で、結局1,200字で力尽きました。しかも、論証が分断されてる(苦笑)
 つまり、二部構成で書き始めたのに、一部と二部の結合点を書ききれないままタイムアップしてしまいました。
 まあ、書きたい内容のほぼ90%は書いていたのでそれほど問題はないかも知れませんが。

 しかし、なんでいつも時間がなくなるのかなあ。
 もう少し機敏な思考回路が欲しい。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 10, 2004

関東学院LS、地獄への旅路(笑)

関東学院 さて、本日は『関東学院大学大学院法務研究科実務法学専攻』の試験日です。
 まあ、行程は以前触れたので、省略。
 違う点と言えば、今日は循環バスが走っていたということ。ということで、乗りました。

 ここの大学院の特徴。面接なのに私服で来るヤツ多すぎ。本気で受験する気があるのでしょうか。

 会場は、なんと1部屋。まあ、一次試験で半分以上を門前払いしてしまったので、これも仕方ないか。
 試験は、女子高生の援助交際を題材に『未成年の自己決定権』について。ちょっと主題をぼかす。なぜなら、そこが解答の一つだから。間違えてたら嫌じゃん(笑)
 まあ、軽く1400字くらいでタイムアップにあいました。まあ、ほとんどネタ切れだったので、構いませんが。

 面接は、今まで受けた中で一番好感触。今日こそは大丈夫だと思ったのにまた緊張してた俺を「深呼吸しようか」って緊張ほぐしてくれた。あれが減点になってるかは心配だけど。
 あと、事前にコウシさんから頂いた情報の通り、変わった質問をされました。今年は「ラッシュ時に新聞を読む人はどうか」というもの。まあ、無難に交わしたかと。

 ということで、詳論の点数次第でグレーゾーンというところでしょうか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週の合否発表

 よもや、最悪といってよい。
 ふー。

(1)『中央大学大学院法務研究科法務専攻 第一次選抜
 まあ、もちろん不合格です。
 ちなみに、うちのゼミの某お嬢様は合格されておりました。
 ・・・。本田先生さようなら。

(2)『山梨学院大学大学院法務研究科法務専攻 スカラシップ選抜
 意外にも不合格でした。
 ショック。ここに落とされるとは・・・。
 やはり、あの面接が不味かったか。
 どーせ落ちるんだったら、あのとき「つまり、山梨学院の法科大学院は存在価値がないとおっしゃるんですね?」と言っておけば良かった。加えて「モゴモゴ喋らないでください」というのも。
 ここは、面接官の質問にツッコミどころありすぎです。

(3)『駒澤大学大学院法曹養成研究科法曹養成専攻 第一次選抜
 ここで、奇妙なことが・・・。
 なぜか合格
 どういうことか。
 小論文の問2、採点してませんよね?おかしくありません?
 俺の適性は、まあ駒澤の去年のデータが今年に適用できるのならば、確かに上位だろうが・・・。まあ、それにステートメントの出来が良かったとしても・・・。いいのかなあ。
 合格は間違いでしたとかなしですよ?

 戦績:0勝3敗1分

 悲惨だ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 09, 2004

著作権法改正。CD輸入制限

 合宿の際、著作権法改正の話を先生から振られたので、ちょっと調べてみた。

 問題となっているのは、「還流」CD。「日本のレコード会社」とライセンス契約をして「海外の会社」が製造した邦楽CDのことだ。こういったCDは、例えば『ドン・キホーテ』で売っている中国語のタイトルや歌詞カードの着いた宇多田ヒカルなどのCDがそれにあたる。

 なぜ、この還流CDが問題になるのか。大きな問題は「価格」にある。
 というのも、このCDの価格は、当然当該国の物価や製造コストなどが影響するので、国によって大きく違う。
 要するに、アジア諸国の方が物価が安い。とすると、同じCDでも国内で販売されているものより、アジア諸国でライセンス販売されているCDの方が安く販売されているわけだ。
 この海外での販売価格はだいたい日本の1/2~1/3程度らしい。当該国から輸入する際の諸経費を上乗せしても、日本での正規販売価格を上回ることはない。
 更に、このCDは正規ライセンス契約によって製造されたCDであることも重要な点だ。
 つまり、この還流CDは海賊版ではない。正規版である。音質などは、日本国内で販売されている日本版正規CDと代わりがないのだ。
 音質が同じで価格が違うCD。ユーザーがどちらを選ぶかは一目瞭然だろう。
 これでは国内版CDは売れなくなってしまうのだ。

 日本でこういった還流CDは年間約68万枚販売されているそうだ(2002年現在)。そして、これは10年後には1500万枚にまで増加するとの試算がある(三菱総研)。
 この試算を妥当性をどう見るかは経済学者に任せるとして、音楽業界に少なからず影響があることは確かだ。
 そこで、今回の著作権法改正となったわけである。

 ここで私には一つわからないことがある。
 単純に不勉強だからなのだが、著作権料というのはどういうふうに著作権者に支払われるのであろうか。
 というのも、文化庁が今回の著作権法改正に踏み切ったのは「還流CDの横行によって著作権者の権利が侵害されるのを防ぐ」という趣旨。だからこそ経済法ではなく、著作権法で対応したのだ。
 ということは、還流CDについては著作権料は支払われないか、もしくは低額になってしまうということなのだろうか。そういうことなら理解できる。
 しかし、還流CDにもきちんと著作権料が発生しているのならば、そもそもこのような改正は必要ない。そもそも著作権者の権利を侵害していないからだ。
 まあ、並行輸入が増えることでレコード会社の経営を悪化させ、しいては音楽業界を圧迫するという論法も可能だが、邦楽CD全体における還流CDの割合は0.4%。圧迫されるというには説得力が足りない。
 また、還流CDの驚異は単純に「価格」だけだ。現在日本では再販制度というものがある。いわゆる価格カルテルだ。それによって日本国内でCDは不当に高い金額で売られている。これを何とかすれば対応できるのではないかと私は思う。ライセンス契約そのものを変更することも可能だ。
 つまり何が言いたいか。
 今回の著作権法改正は、著作権者の保護よりもレコード会社の保護を目的としているのである。
 再販制度の形骸化阻止についてを問題視しているのは私だけなので、暗黙の了解ということか。
 まあ、再販制度の維持というのはCD小売店保護など、様々な問題も含んでいるので一概に論じることはできない。企業努力に期待するということで、ここでは議論しないことにする。

 そして、もう一つ疑問がある。輸入規制をするCDの線引きだ。
 法案は「ジャケットに国内での発売禁止が明示され、同一のCDが国内で発売されていること」としている。
 輸入CDはすべて禁止されるのではないか、という疑問が発生する。ここでいう輸入CDとは、洋楽CDも含めてということだ。上記基準では、一筆書けばいいだけなのだから、この洋楽CDまで該当する可能性が出てくる。
 つまり、本来還流CDのみを対象としていた著作権法改正が、すべてのCDの「輸入権」の問題に拡大する可能性があるということだ。
 洋楽CDも価格という面で並行輸入CDの影響を受けている。そういった点では、洋楽CDも今回の改正の恩恵を受ける権利があるかも知れない。
 しかし、よく考えてみると、それにはズレがある。
 というのも、還流CD輸入制限には、上記のように再販制度の形骸化阻止、つまり日本国内のCD販売価格の維持がという目的がある。しかし、洋楽CDは元々安価に海外で販売されているものであり、価格の維持の必要性はない。ここで還流CDと同じように洋楽CDも保護するとしたら、過剰保護もいいところだ。
 ネット上で主に議論されているのはほとんどすべて、このことについてである。少々過熱気味な感が否めず、的を射ていない意見も散見されるが、輸入権確立阻止にはこういった議論は有効だろう。
 もっとも、かつてMIDIの使用料徴収事件の際、私を含めた多くのMIDI制作者が出した意見書は、文化庁に見事に握りつぶされたので、あまり有効性は高くないかも知れないが・・・。
 しかしこれについては、付帯決議で洋楽CDに影響が出ないようにする旨明示されているので、これ以後は司法の判断による。



| | Comments (13) | TrackBack (2)

Sep 08, 2004

合宿三日目。終了

重助 合宿三日目。最終日。
 昨日、クーラーのガンガン効いた部屋で寝たもんだから、完全に二日酔い。
 気持ち悪い。
 それでも、一応朝食を食べる。・・・余計気持ち悪くなる。

 それでも、なんとか持ち直し、勉強会第3ラウンド参戦。
 まあ、発表はうちじゃなくて『国際知的財産訴訟班』なので、私には関係なし(ォィ)

 で、それが終わるともう何も無し。
ステイトメント作成中・・・。
 俺は一体ここまで何しに来たんだろう。ずっと、こんなことをやってただけだ・・・。
 これについては、S氏より「それ答えるのは、ステイトメントを書くより難しいよね」とのお言葉を頂く。
 その通りです・・・。
 でもまあ、いいか。

 ちなみに泊まった宿は、『重助』という民宿。
 とても良くしてもらいました。
 料理が豪華で、とても美味しかったです。
 お風呂が大きいかどうかはさておき、民宿としては結構良いところだと思います。
 トップの写真は表玄関から。
 写っているのは後輩のA。私じゃないです。
 そうそう、ここのお孫さんがうちの大学の二年生なそうな。学部は違うみたいだけど。

 で、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅で解散。そういえば、集合写真とらなかったな。

 帰り、藤沢駅でJR東海道線に乗り換えたところで、K氏より重大なことを告知される。
 彼はここを見ているらしい(^^;
 なんか、先生も見てるみたいだし。
 恥ずかしいな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 07, 2004

で、合宿二日目

片瀬郵便局 本日合宿二日目です。
 そして、今、宿です。意味わかんないです。
 皆さんは今頃鎌倉観光です。

 では、昨日からの出来事をハイライトで。


 立教ステイトメント第一弾完成6時半。
 完成とともに就寝。

 一時間後、朝食のため起床。もうこのあたりで壊れ気味。
 朝食後、先生による添削。
 まあ、自分でも納得がいっていなかったのを眠気に負けて妥協した作品なので、結構直されるとは思っていたが・・・。
 原形を留めないまでに修正されてしまいました。
 そして、ここで初めてステイトメントはこう書くものなのかということを知る。遅い。

 11時、観光組がステイトメント作成中の私とN嬢を置いて出発。
 ひでえ。

 で、まあ、ここでステイトメントは完成するもさらなる難関が。
 立教は手書きのみ。
 11時、清書開始。
 さて、ここでまたしても問題発生。私、まだお金払ってません。
 ということで、タイムリミットが13時に設定されました。

 ガリガリガリ。
 完成。13時5分前。
 江ノ島大橋を渡り、まっすぐ江ノ電の江ノ島駅に向かってgo!
 10分ほど歩くと湘南モノレールの駅が見えてきて、近づくと江ノ電の駅が見えてくる。
 ここを左折。横浜銀行片瀬支店発見!
 早速振り込む。・・・OK!

 後は2つ。訂正印の入手とコピーの作成だ。
 訂正印については、銀行のあった駅前商店街をまっすぐ歩き、見つけた岡田書店にて入手。
 朱肉、貸して頂きありがとうございました。
 それにしてもレシートを見てびっくり。ここはもう鎌倉市らしい。市の境界線を越えてきてしまったw
 で、再びモノレールの駅に戻り、角のコンビニでコピー作成。
 斜向かいの片瀬郵便局で、なんとか出願。
 みなさん、ご協力感謝します。

 ちょっとした冒険の一日でした。
 明日以降、写真を掲載する予定です。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 06, 2004

合宿 in ENOSHIMA

立教願書 なぜだろう。今江ノ島です。
 まあ、ゼミ合宿です。
 実家まで30分かかりません。
 で、今なんと立教の願書を書いています。
 まあ、今日の出来事を順を追ってみてみましょう。

 ことの始まりは今日の昼。
 朝一で獨協のステイトメントを書き終え、続けて立教のステイトメントに取りかかろうとしたときのこと。
 何気なく見た募集要項にはこう書かれていました。「成績証明書」と「卒業見込証明書」の一体のものの提出はできません。と。
 オイ、やばいぞ。俺は一体となったものしか持っていない。
 ・・・とりあえず、大学に電話だ。

 「あのー、卒業見込証明書って、今日中に発行できませんよね・・・?」
 「必要なの?」
 「はい」
 「じゃあ、とりあえずいらっしゃい」
 「はい」

 合宿(※詳細後述)のために実家に帰っていた俺は、急遽東名を時速150kmで飛ばし、40分で大学へ。
 「よろしくお願いします!」
 「じゃあ、15時30分頃発行します。今後は気をつけてくださいね」
 「誠に申し訳ないです」

 で、帰りは普通に1時間かけて帰宅。
 続けて、獨協の願書を一通り確認、出願!
 (これにて従兄の結婚式には行けないことになったが、許して)

 C氏に合宿の出欠確認の電話を入れる。
 そう、実は今日からゼミ合宿なのだ。
 全く持って時期が悪いのだが、まあ、こればっかりはずらしたところで大して変わらないので仕方がない。
 「・・・、俺18時までに電車に乗れんかもしれん」
 走るC!彼は今日某法科大学院に出願してから来るのだ。

 結局彼が待ち合わせの藤沢に来たのは20時。
 あーあ、集合に6時間遅れ(※14時集合)

 よーし、これから宿で立教ステイトメントだ!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2004

山梨学院、よくわからん。

山梨学院 本日は、山梨学院大学大学院法務研究科の試験でした。
 試験会場は馬場の早稲田予備校。初めて行きました。
 というか、早稲田大学とは真逆の方向にあるので、行く機会が全くありませんからね。
 で、会場についてビックリ。試験会場一部屋です。
 受験者なんと44名。不吉な数字。
 何名合格させるつもりかわかりませんが。まあ、スカラシップですからねえ。落とすときはガンガン落とすでしょう。

 試験は、数学的センスについて。
 で、2日続けてミスりました。まあ、今回は軽度に。
 というのも、2つの問で計1,200字以内だったので、多少前後しても600字ずつだと考えるのが普通です。
 ところが、私問1で800字使ってしまいました。\(TДT)/
 よって問2が400字しか取れず、論証が不完全です。ちょっとそこが不安。

 あと、面接。
 これについては、含むところがあるので後日。
 まあ、笑顔で圧迫面接されました。
 ・・・。あるいは、失礼な質問に切り返してしまった俺に対するイジメだったのか?
 どちらにしろ、俺の面接の点数は不明。
 ちょっと心配(笑)がんばれ、俺!



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 04, 2004

駒澤大失敗と、関学一次通過

P1000029.jpg まあ、今日はもう何も言いたくありません。
 なぜかと言えば、やっちまったので。
 ええ、問2、500字しか書いてません。よって採点されません。
 ということは、自己アピール書が60点くらいはないと、一次通過は厳しいと考えます。
 ・・・、去年の小論文と自己アピの合格平均点が知りたい。

 まあ、言い訳を言えば、ここのところ不眠症気味で体調は良くなかった。しかしなあ。あまりに不甲斐ない。自分で自分が情けなくなってくる。
 あともう、ゆとり教育は勘弁してください。正直苦手なんです。

 とまあ、こんな感じで同じく駒澤を受けたC氏に2時間ほど愚痴りました。
 誠に申し訳ない。

 で、結論としては、「私は今日一日家で寝てた」ということにします。
 自己暗示です。
 金輪際「駒澤」の名前は出さないでください。


 で、今日ですが、関東学院LSから速達が来ました。
 受験票の番号から考えて、募集15名枠に結構な数の受験者がいるようだ、ということはわかっています。
 大学が人数を発表しないので何人いるか正確にはわかりませんが、未修出願者数は約280~300名くらいではないかと推測されます。
 何人合格させる気なのかは知りませんが、まあ、軽く10倍にはなるでしょう。
 意味わかんねえ。募集は15名なんだぞ。
 ・・・。
 まあ、提出したステートメントは結構自信があるので、なんとかなるかなあ。
 それにしても、基準が全くわからない。
 総受験者数も、一次通過者数もわからない。
 ホント、法科大学院受験のギャンブル性をすべて兼ね備えたようなところだなあ、と。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sep 03, 2004

早稲田の壁は厚い

早稲田合格発表 本日、『早稲田大学大学院法務研究科法務専攻』の第一次選考合格発表がありました。
 えー、結果ですが。大方の予想通り不合格でした。
 戦績:0勝1敗1分

 だんだん酷くなっていく(T_T)
 まあいいさ。わかっていたこと。
 ステートメントはともかく、課題については「もしかしたら聞きたかったことと違うのでは?」という予感がしてました。大東文化あたりで。

 それにしても、予想よりは出願者数が少なかった。2264名。3~4千人はいってると思ってました。
 まあ、合格の確率が極端に低いところに出して、35,000円を寄付するつもりはないってことですかね。
 あーあ、どうしよう。

 まあ、とりあえず明日の駒澤、頑張ります。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

ローマの一番よい三流のホテル

TURNER HOTEL 少し前だが、ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会をみていて面白い記事があった。
 TURNER HOTELというローマのホテルのホームページについての記事だ。
 日本語のページに入ってすぐ目に入る「Turnerホテルは三流のホテルです」という赤裸々な告白。なかなかできるものじゃない(笑)

 まあ、とにかく、どんな質の悪い翻訳ソフトを使えばこうなるのかというくらい面白いサイトです。
 本当は「三流」ではなく「三つ星」のホテルだそうです。
 是非一度ごらんあれ。



| | Comments (0)

Sep 02, 2004

久々の大学

 とりあえず、獨協に出願しようかと書類をまとめていると、ある事実が。
 成績証明書を使い切ってる!?
 うっかりしていた。そういえば、やたらめったら出願してた。
 ということで、成績証明書を発行してもらうため、久しぶりに大学へ。

 本来は、資料室(受験生と研究生の専用勉強部屋みたいなもの)で勉強していなければならないところだが、なんせ願書を書くのに時間がかかりすぎ・・・。
 8月、ほとんど行ってないなあ。

 で、まあ発行申請したわけですが、一つ問題が。
 「発行は月曜日になります」
 え!?マジですか?大学!DNCより仕事が遅いぞ!
 獨協の面接は、駒澤・成蹊と被っているため、できるだけ早めに出願したかったんだが・・・。
 まあ、もうだだをこねても仕方あるまい。

 帰りがけに大学のそばのお花屋さんへ。
 明日は彼女の誕生日なのです。
 受験でもうずいぶんまともに会っていないので、罪滅ぼしも込めて少々注ぎ込みました。きっと豪華なはず(笑)
 合格もらったら何処にでも連れて行くので、勘弁してくださいm(__)m



| | Comments (2) | TrackBack (0)

おたまはん

卵がけ御飯専用 そういえば、先日面白いものを手に入れた。
 その名も『おたまはん』。卵がけ御飯用の醤油だ。
 こいつはやられた。用もないのに衝動買いしたくなる、なかなかいいところをついてきた。
 もちろん購入。(笑

 で、食べてみる。
 うーん。わるくない。
 ダシが効いている分、気持ち美味しい。

 気になる方は、是非一度お試しあれ。通販してます。
 販売元は、株式会社吉田ふるさと村
 ちょっと狙いすぎのナイスネーミング。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 01, 2004

成蹊LS出願

成蹊要項 本日、成蹊に出願しました。
 随分前から完成はしていたんですけどね。色々ありまして。

 まあ、そもそも出願をする過しないか迷ったというのもある。
 ここって企業法務育成を掲げてて、先端分野のカリキュラムも異常なまでに企業法務のみ・・・。
 企業法務志望以外は受け付けないと言わんばかり。街弁志望の私にとってはかなりキツイ。
 しかし、色々あって、縁深い大学なので、出願することにした。

 そして、今日郵便局からの帰りに気が付いたことがある。
 参考資料等提出一覧表に○すんの忘れた
 ・・・まあ、それで落とされることはあるまい・・・たぶん。


 そいうえば、駒澤の受験票がやっと来た。
 うーん、受験番号からすると、だいぶ減った感じか。
 ここは教授がやる気満々なので、正直行きたい法科大学院。受かりたい。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

進路。

内部進学資料 最近マジメに思うことがある。
 「うちの大学院に内部進学しようか」

 というのも、まあ、「法科大学院に受からないかも」というのがある。
 俺の適性の点数を昨年のものに差し替えて、昨年度の先輩の進学率を見ると、なんと5割程度しかない。補欠合格まで含めれば10割だが、補欠繰り上がりはあまり期待しない方がいい。
 まあ、先輩の進学先はすべて中堅のロー。さほど悪くはない。
 しかし、5割だ。

 そこで考えた。
 成績は、土下座すれば法学研究科の推薦をもらえるレベルだと思う。
 博士課程前期に進学したとして、2年。
 そこから法務研究科の法学既修者コースに入れば2年。
 どーせ今年受かったとしても、法学未修者コースだろうから、3年はかかる。
 つまり、差し引き1年というわけだ。
 まあ、1年分の授業料を親が出してくれるかどうかの問題はあるが。

 ・・・、そんなこと考えてないで、勉強しよう。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »