« 新・ラーメン食べ歩きツアー7『味の大西 平塚店』 | Main | 小ネタ3連発 »

Sep 30, 2004

台風21号と損保

 台風21号が日本列島を縦断中の最中、気になったこと。それは、損保業界の経営です。
 台風によって家屋等に被害があると、損保会社は契約に従い、保険金を支払うことになります。そして、今年は観測史上最多の台風通過数。当然、保険金の支払額も莫大な額になります。
 もちろん、損保会社もこれについては予算を組んでいます。大手3社で200億円程度だそうです。しかし、観測史上最多の今年、保険金支払額は500億円程度になる見込みだそうです。
 つまり、約300億円の超過分が出てきてしまうわけです。これは困った。
 まあ、保険会社は異常危険準備金というものも組んでいるので、保険金支払いや経営自体に影響はないらしいです、通期では。
 では、中間期は?台風とその処理が期を跨ぐため、この異常危険準備金が使えず(支払ってからしか崩せない)、とりあえず余剰金からの支払いとなるため、業績の下方修正を余儀なくされる可能性が高いそうです。
 損保会社の方々は、大変そうです。



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー7『味の大西 平塚店』 | Main | 小ネタ3連発 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

台風関係で保険会社のことなんて考えもしなかったけど、
みやっちさんの話みると、たいへんなんだなぁって思いました。。

まけるな!!

Posted by: チュート | Sep 30, 2004 at 01:39 PM

物事一つ一つで、どういう結果が導き出されるか。
考えると面白いですよ。

まあ、台風を面白がるというのは、
被害にあった人のことを思うとどうかと思いますが(>_

Posted by: みやっち | Oct 01, 2004 at 12:50 PM

成蹊の発表、ありましたね
私の結果は不合格でした。
まぁ、あの小論文と面接じゃ、当然か・・・
次の立教を頑張りたいと思います。

上智の時は本当にへこんでいました(w
みやっちさんに励ましのコメントを頂きまして
少しやる気が出ました。
本当に感謝しています。
お互いの願いが叶うよう、お祈り申し上げます

それでは、失礼いたします。

Posted by: 永井貴穂 | Oct 01, 2004 at 04:03 PM

成蹊、私もダメでした。
予想通り一般合格者数30人。
少なすぎです。
まあ、あらかた合格が出た後なので、
少ないのも仕方ありませんが。

立教、頑張りましょう。

Posted by: みやっち | Oct 01, 2004 at 07:56 PM

ウチ、損保の代理店やってるんですよ。私も事務系の手伝いをしてますが、ど~も損保ってわかりにくい…。特に火災保険は苦手だなぁ(苦笑)

北海道を直撃した「風台風18号」の後は大忙しでしたよ。結構、損害額が大きくて件数も多かった。損保会社は保険金の支払いもあるけど、代理店に払う「手数料」もあり、かなり大変なんだろうなぁ…と思います。その手数料で我々代理店は暮らしているワケなんですが(笑)

リンク集に入れて頂けたんですね。ありがとうございますぅ~☆嬉しい♪これからもよろしくお願いしますネ!

Posted by: MIYA | Oct 09, 2004 at 04:29 PM

私は、実は損保の仕組みがよくわかってません(汗
いや、だいたいはわかるんですが。
詳しいことは、ね。
今住んでるところも、契約したときにセットで契約しただけで、
実はあんまり内容読んでなかったり・・・。
ダメダメじゃん。

手数料、そう考えると、結構多額を保険会社は支払ってるってことですね。
大変だ。

Posted by: みやっち | Oct 09, 2004 at 07:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650293

Listed below are links to weblogs that reference 台風21号と損保:

« 新・ラーメン食べ歩きツアー7『味の大西 平塚店』 | Main | 小ネタ3連発 »