« 横浜高校とライブドア社長 | Main | よみうりランド『丘の湯』 »

Aug 20, 2004

大東文化、やっちゃった

千疋屋フルーツパーラー さて、本年度受験第一弾。「大東文化大学大学院法務研究科法務専攻」です。

 ここのところ、最悪のコンディションで、「寝坊」という凶悪なことだけはするまいと、実家から受験会場へ行くことにしました。
 で、起こされたわけです。6時半に。試験は10時からですよ、母上

 予想通り9時前に信濃町に着いてしまったものの、特にやることもないので大学院に行くことにし、募集要項にて場所を確認。
 「改札を出て、券売機に沿ってお進みください」
 ・・・。いくらなんでもアバウトすぎませんか?
 というか、今までみなかったのか、お前は。
 自分につっこんでも仕方がないので、とりあえず指示に従って進んでみる。あー、なるほど。駅ビルの中に大学院があるのか。

 会場入りが9時5分。こんな時間じゃ、受験生もまだほとんどいないだろうと思ったら、3分の1くらいは既に着席済み。
 うーむ、流石に人生を左右する試験だけはある。

 試験自体は50分。かなり短い部類にはいるだろう。
 試験は少年凶悪犯罪者の実名報道について。去年の試験からみると、順当なところ。
 おそらく、実名報道可で書けというのだろうと、容易に想像はついたが、自分で納得のいかない答案は書けない。
 我を通して反対の小論文を書く。

 とまあ、ここまでは普通の試験。そして、この後私は激しく後悔することになる。
 面接は、未修者と既修者を別に実施しますと。
 いや、まあ普通に考えればその通りなんですが。未修既修共通の試験なので、面接も同じ内容だと思ってました。

 未修で受けてたヤツの話だと、未修は2人ずつ、7~8分程度で、質問内容は志望理由とか、書類に関する質問だったらしい。
 私の受けた既修は、一人ずつ15~20分、質問は未修と同じ内容の他、法律の口述試験。
 はっはっは。この俺様に口述試験をするとは良い度胸だ。答えられるわけねえだろう。
 というか、質問は、面接が終わってから考えてみれば極めて基本的な内容で、逆に普通答えられるものだったが、既に緊張で頭が真っ白だった私はとちるとちる。

 で、まあ、結論からいうと、落ちたね。間違いなく。

 そうそう、写真は試験後に飲んだ千疋屋フルーツパーラーのオレンジジュースです。天地がひっくり返るほど、高かったです。



|

« 横浜高校とライブドア社長 | Main | よみうりランド『丘の湯』 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

いや~、なんか既習のかたは
大変だったんですね~
でも、私も小論は
実名報道反対で書きましたよ~
何だかこの問題には、
昔、大学の教授から(芸術学の教授だったんですが)
「いや~、本人だけでなく
おやとかも監督責任あるから実名で出してもいいよね~」
みたいに言われて
「いや~、僕は兄弟とかもいることを考えると、
 例えばその兄弟の同級生の子供とかもってたら
 その子達と付き合うな、って言ってしまうと
 思うんですよ~、その子達にはなんの罪もない
 ですから、できれば避けて方が良いんじゃないんですかね~」
とか話しをしたことがあり、
それをきっかけとしていろいろと
考えたことがあった問題なので
まあ、時間は少し余りましたね~
できがどうかは
何を基準に採点してるのか解らないので
謎ですが。。。。。

でも、一緒に受かってると良いですね(^^)
コウシでした

Posted by: コウシ | Aug 22, 2004 at 12:46 AM

面接は、今考えたら何で答えられないんだ>自分
というようなのが多かったように思います(汗)
要するに、場慣れが重要ということですね。

小論文、私も似たようなポイントで書きました。というか、ほぼ同じです。家族については結構強調して触れました。
あとは、凶悪犯罪の線引きの難しさと、境界線の恣意的な拡大とか?を一応触れました。
でも、一緒に行ったヤツは面接で、「センセーショナルでドラスティックな内容を書け」と言われたそうです。

基準はさっぱりわかりません(苦笑)

一緒に受かりたいです、ホント。

Posted by: みやっち | Aug 22, 2004 at 04:31 AM

センセーショナルでドラスティック。。。。。
辞書引いてみたら
人の気持ちをあおり立て、徹底的で過激な
内容を要求されたんですね~
いや~、800字で要求されるには
ちと厳しいですね~(笑

ほんと、情報がでればでるほど
基準が不明ですね~

コウシでした。

Posted by: コウシ | Aug 22, 2004 at 10:02 AM

実名報道可で書けとも言われたそうです。
その試験官は、実名報道可の心情的に劣勢な立場から、いかに論理的に説得できるかという答案を期待したんじゃないですかね。

50分800字の試験であまり多くを要求されてもねえ・・・。

Posted by: みやっち | Aug 22, 2004 at 03:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650217

Listed below are links to weblogs that reference 大東文化、やっちゃった:

« 横浜高校とライブドア社長 | Main | よみうりランド『丘の湯』 »