« 出願、完了 | Main | 実家のIT革命 II »

Aug 04, 2004

実家のIT革命

 実家に帰省中にやっておかなければならないこと。それは、せっかくFTTHを導入したのに、活用していないことを改善することである。
 というのも、うちの方々はFTTHといわず、ほとんどネットに関する知識がない。契約してから私が帰るまで、なにもせず放置していたわけだ。

 もったいない。

 ということで、検討を開始。
 うちでネットを使うのは、私と親父の2台のPC。これを別々の部屋で使う。今までは、私の滅多に使わないPCにADSL、親父が毎日使うPCにAir-Hという非効率的で且つ大損的な使い方をしていた。

 もう大盤振る舞い。

 これを改善すべく、2台のPCをFTTHへ一括し、現在使用中の2回線を解約しよう。
 そこで問題が発生。部屋の配置から考えて、ケーブルの長さは総計40m程度になると推定。

 長いよ。

 流石に家の中を縦横無尽にケーブルで張り巡らせる気にはならない。
 ということで、ある考えが浮かんだ。

 電波で飛ばしてしまえ。

 ・・・そう。いわゆる「無線LAN」というヤツだ。
 で、今日はこれを地元のNOJIMAに買いに行ったわけです。



|

« 出願、完了 | Main | 実家のIT革命 II »

PC・Internet・BLOG」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650197

Listed below are links to weblogs that reference 実家のIT革命:

« 出願、完了 | Main | 実家のIT革命 II »